ザ・社長への道

婿養子として専務の道を歩み始めた翔三の社長になるまでの日々を描いた奮闘記。

--------------------------------------------------------------------------- one at a time ----------------------

僕がブログを書かなくなったワケ

中居です! ブログの更新が非常に滞っております。 新記録樹立の予感。 何故こんなにも書かなくなったのか 自己分析をしてみました。 僕がブログを書かなくなったワケ の ブログを書きます。笑 これが再始動となるといいなぁ。 まず 忙しくて書けない という…

仕事

中居です! 3日前くらいだったでしょうか ピリッとするような寒さがやってきました。 埼玉から青森は八戸へやってきて感じた寒さをまた思い出しました。 1段階違う寒さがやってきました。 気付いたら冬の到来です。 そして、気付いたら 11月。 今年もあと2ヶ…

神様も大変だ

中居です! どうしようもなくなると 神頼み そして うまくいかないと 神様なんていない なんて言う 身勝手だ。 あんまりだ。 まぁ、僕は神様なんて実体のないものは 信じてませんけど。笑 もし 神様がいるのなら 神様も大変だなーと思ったのです。 自分のこ…

色眼鏡を外して、鎧を脱いで

中居です! 僕ら人間という生き物を構成するものは 骨や肉や皮だけじゃなく 学歴や職歴、住む場所、身に付けるもの、容姿、声、 富や名声、権威、 その人の歴史 口にしてきたもの 出会ってきた人 いろんな要素で出来上がってます。 歳を取るごとにそういうも…

今更ながら「君の名は」

中居です! 去年でしたよね? こちらの映画が公開されて 歴史的大ヒットになったのって はい。 「君の名は」 GEOで新作7泊8日みたいので 借りてきて ようやく観ました。 うちの小さなテレビで。 綺麗だった。 映画見たーって感じがした。 面白かった。 恋…

横丁オンリーユーシアター2017

中居です! 少し前のことを。 毎年10月は はちのへ横丁月間「酔っ払いに愛を」 なのです。 10月中にはそれに沿ったイベントが沢山あります。 その中の目玉イベントの一つが 横丁オンリーユーシアターです。 八戸には沢山の横丁があります。 横丁のお店や 横…

すこーしずつでも

中居です! ご無沙汰しております。 中居食品容器の展示会 【創業105周年記念 中居食品容器フェア】が先日無事に終了いたしました! まだバタバタと集計中ですが 300名弱(250~290くらい)のお客様に来ていただきました! 去年はプラザホテルで4社合同の展示…

Re

中居です! またまた 久しぶりのブログ更新となりました。 会社の体制が変わり ちょこっと忙しくなりました。仕事の出来ない僕の中ではスーパー忙しくなりました。笑 それと10月18日に行われる展示会「創業105周年記念 中居食品容器フェア」の準備も重なり …

夢を見ると絶望することもあるけれど

中居です! 夢というものは 希望の象徴と言ってもいい 夢を見ている人はキラキラしてます。 でも夢を見ていた人は 夢なんてないよ、という人よりも落ち込んでしまうこともある。ダメになることもある。 寝ている間に見る夢のように 掴めそうで掴めない 儚い…

常識を打ち破るのは非常識ではないと思う

中居です! 【常識】というものは知っていた方が生きやすいかもしれません。 スムーズにこなしていくには必要なのかも。 それでも常識だけの人間は魅力にかけるとも思います。 常識を超えた人というのはやっぱりかっこいい。 ただそれはいわゆる非常識とはま…

机の中と一緒

中居です! 僕の机の中は 物が溢れている なんなら机の上もけっこうゴチャゴチャ。 与えられた仕事や 自分から作った仕事も 制限なく 結果、間に合ってない感じです。 時間に対しての 仕事量が多い状態で 机を見れば一目瞭然。 心もおんなじで 机の中がきち…

特技を惜しまない。という提案

中居です! 能ある鷹は爪を隠す とあります。 人は見かけによらぬもの ともあります。 そうです。 へぇ、そんな特技があったんだー。 とか 早く言ってよ〜。 なんてこともありますよね。 隠しているから魅力的ということもあるかと思いますが そのまま隠し通…

慣性の法則(記憶編)

中居です! お酒を飲みすぎてしまって フラフラになりながらも 朝になれば布団でちゃんと寝ている。 こんなことってありますよね。 例えば 記憶喪失になっても その人の持っている性質や品格が失われないこともあるように カラダの記憶は残っている 例えば …

ヒントの取り入れ方

中居です! 答えにたどり着くには ヒントが必要 そんな時もありますよね。 人生は クイズじゃないので(クイズみたいなもんなのか?) ヒントを教えてくれる人はあんまりいません。 まず 世界には色んな人がいて 色んな思想があって 自分の非常識が 何処かの…

損“徳”感情論

中居です! 損得勘定とは 自分にとって 損なのか 得なのかで判断すること。 ちょっと冷たい感じのイメージですよね。 得を徳に変えてみました。 損徳勘定 自分にとって 損なのか 徳なのか、、、 徳は 自ら良いことをして貯めていくもの 損な役回りも徳を貯め…

地球を大切に

中居です! おととい、昨日と 青森県五所川原市にいってまいりました。 僕は初上陸です。 この緑のところが五所川原市です。 離れてる。飛び地なのも初めて知りました。 商工会議所青年部 の東北ブロック大会が 9月1日〜3日に五所川原で行われているのです。…

現実逃避の方法

中居です! 生きていくことは 現実と付き合って行くことでもあると思います。 でも、それが嫌になって逃げたくなることもある。 みんなそうかもしれないけど なんとかかんとかやってると思います。 でも、我慢を超えて 体調を崩してしまったり 病気になって…

どうせ夢は叶う

中居です! 「どうせ」から来る言葉はマイナスが多いイメージです。 どうせ無理 どうせアイツには出来ないだろう ーーーgoo 辞書よりーーー [副]《副詞「どう」+動詞「す」の命令形「せよ」の音変化から》 1 経過がどうであろうと、結果は明らかだと認め…

いわゆる経営者には向いてない気がする

中居です! 前から薄々感じてました。 僕はいわゆる経営者というものには向いてない気がしてます。 決断力に欠ける。 気が弱い。 このブログを否定するようなこと言ってますが、 大事なのはここから。 原理原則は確かに存在していると思いますが いわゆる経…

思い出はアップデートされていく

中居です! ハンバートハンバートさんの 「祈り」という名曲の歌詞に 『願い』ハンバートハンバート.mpg - YouTube 「思い出なんて いつも綺麗に見えるもの」 というものがあります。 あぁ、そうだよな。って思います。 個人差はめちゃくちゃありますが 人の…

あと何回

中居です! 先週、13日〜16日は いわゆるお盆休み。 会社が夏季休業で実家の埼玉県飯能市へ。 ほぼ雨、雨、雨。 人にも会わず ゆっくりしてました。 普段、家にいない人間なので 良かったかな。 あと何回 帰れるだろうか。 1年に2回前後帰るとして うわぁ計…

呼吸をするように捨てたら良い

中居です! このブログは 僕がやってみて良かったことを教えていくようなノウハウを紹介することは少ないので こうしていきたいとか 人間の心理的な部分を仕事にあてはめてみたら、こうなるかなとか そんな中途半端なことを書いているブログでございます。 …

上市川夏祭り

中居です! 今日は 今日あった出来事を。 前は日記みたいなブログだったんですが だんだん、今日はこんなことしましたーっていうことを書かなくなりました。 なんでだろー。 珍しく 今日の出来事を綴ります。 午前、午後と打合せを済ませ 夕方から 八戸の隣…

誰かの幸せを祈れるようになるには

中居です! 自分が幸せじゃないと 他人を幸せになんて出来ない 自分を愛せない人は 他人を愛せない のであれば 誰かの幸せを祈りたいのなら 自分が幸せになるように願うことから始まる ということですよね? 「幸せ」という定義は人それぞれだとして その幸…

アクセスが落ちている。継続は力なりだな。

中居です! 最近、ブログの更新率が目に見えて落ちております。 やる気がないわけではありません。 ネタが無いわけでもありませんが 余裕がないというところでしょうか。。。 更新率と比例して このブログのアクセス数も目に見えて落ちております。 右肩下が…

空気清浄機の存在

中居です! この世に存在しているだいたいのものは その存在がそこになくなってから その存在力を増してくるんじゃないかと思いました。 空気清浄機を見つめながらそんなことをふと思ったんです。 コイツは日々頑張ってくれてるけど、 買ってから時間が経つ…

絶対なんて無い。絶対に。というパラドックス

中居です! 僕は 絶対という言葉がどうも苦手です。 信用性にかけるというか 絶対なんて無いと思ってるのです。 絶対なんて無い、絶対に。と言いたくなる自分に おいおい、と思ったわけです。 絶対に、って使っちゃってんじゃん。 気持ちはそんな感じなんで…

装備を外していく

中居です! まず こちらに書いていることは持論で みんなに当てはまるかは分かりません。 それと 持論って言っても これまでの経験や知識に基づいてるもので 結局それらのMIXで構成されているので 良い風に捉えればみんなに当てはまる、とも言えるかもしれま…

ラベンダー刈り込み作業をして思ったこと

中居です! 一昨日の午後2時。 八食センターちかくの中央分離帯に沢山のラベンダーが咲いているのですが そのラベンダーの刈り込み作業を行いました。 卸センターの企業として参加です。 八食センターと卸センターはすぐ近く。 こういった活動や清掃活動を …

先見の明スキルを磨く

中居です! 何が起こるか分からない、何が起きても不思議じゃない世界 と、このブログでも言ってきましたが それはポジティブな風に捉えてました。 あ、いや、捉えてます。 でも、分からないままじゃ ラッキーパンチみたいなもんです。 もちろん 種を植え続…

ポチッとお願いします!

にほんブログ村