ザ・社長への道

婿養子として専務の道を歩み始めた翔三の社長になるまでの日々を描いた奮闘記。

--------------------------------------------------------------------------- one at a time ----------------------

空気清浄機の存在

中居です! この世に存在しているだいたいのものは その存在がそこになくなってから その存在力を増してくるんじゃないかと思いました。 空気清浄機を見つめながらそんなことをふと思ったんです。 コイツは日々頑張ってくれてるけど、 買ってから時間が経つ…

絶対なんて無い。絶対に。というパラドックス

中居です! 僕は 絶対という言葉がどうも苦手です。 信用性にかけるというか 絶対なんて無いと思ってるのです。 絶対なんて無い、絶対に。と言いたくなる自分に おいおい、と思ったわけです。 絶対に、って使っちゃってんじゃん。 気持ちはそんな感じなんで…

装備を外していく

中居です! まず こちらに書いていることは持論で みんなに当てはまるかは分かりません。 それと 持論って言っても これまでの経験や知識に基づいてるもので 結局それらのMIXで構成されているので 良い風に捉えればみんなに当てはまる、とも言えるかもしれま…

ラベンダー刈り込み作業をして思ったこと

中居です! 一昨日の午後2時。 八食センターちかくの中央分離帯に沢山のラベンダーが咲いているのですが そのラベンダーの刈り込み作業を行いました。 卸センターの企業として参加です。 八食センターと卸センターはすぐ近く。 こういった活動や清掃活動を …

先見の明スキルを磨く

中居です! 何が起こるか分からない、何が起きても不思議じゃない世界 と、このブログでも言ってきましたが それはポジティブな風に捉えてました。 あ、いや、捉えてます。 でも、分からないままじゃ ラッキーパンチみたいなもんです。 もちろん 種を植え続…

シンプルな世界

中居です! シンプルイズベスト 単純に出来るならいいですよね。 でも複雑なことが多い。 単純な思考じゃなくて 単純にする為の思考にしていきたいですね。 翔三でした! いつもありがとうございます! 引き続きぽちっとお願いいたします! にほんブログ村 p…

インド方式で行こうと思います

中居です! 日本人は 人に迷惑をかけてちゃいけない インド人は 迷惑をかけてしまっているのだから、他人のことも許してあげよう というスタンス どちらも優しさがありますが インド人の方がステキに思えます。 僕はこれまでも これからも 沢山人に迷惑をか…

思考をスリムに

中居です! 土日は宮城県は仙台・松島に行ってきました。 仕事じゃなくて旅行です。 埼玉県(実家)の両親と。 仙台うみの杜水族館 2周年ということで アシカ・イルカショーも派手に盛り上がってました! 「ニホンジンプロジェクト」という方々がナイスでし…

メルカリのCM

中居です! 自分にとって不要なものが ある人にとっては必要なものであったり その形、捉え方を変えると、自分にとっても必要なものに変わったり、ということはあると思います。 僕はやってませんが 「メルカリ」のCMを見て そんなことを感じました。 自分に…

もう誰かのせいにすることはやめよう

中居です! 自分の環境は自分次第でどうにでもなる みたいなことを言ってますが 例えば、今会社がつぶれたとしたら(大丈夫です。今のところ大丈夫です。) 僕のせいじゃない。と本気で思っているし きっと心を楽にしてあげようと 逃げの姿勢を取ると思う。 …

マイナスからプラスへ

中居です! 悲しみを知っているから 痛みを知っているから 人は優しくなれるように 不便と思う心があったから 便利なものが生まれたように マイナスだと思われるものも 悪いことではありません。 マイナスがあってプラスがあるのです。 怒りのような感情も大…

限界の先には何があるのか

中居です! 最近もすこぶる更新率が下がっている中居です。 忙殺されております。 大体に 忙しいと言う人はダメ、という風潮にあります。 僕もそう思います。 自己管理が出来ていない。 自己否定です。笑 僕の今のところの限界はこんなもんかーと 実感してお…

「以上を持ちまして」から学んだこと

中居です! 本日は 八戸職親会の総会でした。 中居が 副会長になっているので 理事会にも毎回出席しています。 なので、 代理ですが、 自他共に代理っぽさが抜けてきて 今日は司会をまかされました! 我ながら無難にこなしたなぁと 自分をほめてやりたいです…

タクシー代をケチってみた

中居です! この時期は総会シーズンで お酒を飲む機会が増えております。 昨日は 八戸グランドホテルの業者会 双鶴会(そうかくかい)のボーリング大会でございました。 正直言ってボーリングは苦手だけども そんなことも言ってられないので ビールを飲むこ…

見た目だけでは分からないこともある

中居です! 見た目だけでは分からないこともある。 また君は当たり前のことを言ってぇー と言われそうですが 当たり前のことばっかり書いてる僕ですが 人は見かけによらぬもの 以上のことを書きたいと思って。 達人になると 人の見た目だけで大体のことが分…

動かないことで見えるもの

中居です! ここ数日は 少し停滞気味の僕でしたが 意味のある時間でもありました。 まずは動くこと そうしなければ何も分からない そう思っていたけど 訂正します。 動かないことで分かることもありました。 正確に言えば 最初から動かない、のではなく 動い…

代理とは

中居です! 代理とは 本来行うべき者に代わって一定の者がその行為を行うことをいう。 Wikipediaには何でも載っている。 Wikipedia様様だ。 僕は社長の代理出席というものが多い。 正直、僕の代理というイメージを覆されている。笑 代理出席をする時は、社長…

青い炎

中居です! 6月10日 結婚式にお呼ばれして歌ってきます。 6月25日 ミュージックレビュー八戸に スピッチュで出演 (6月24日も別のところからお声がかかっています) 6月29日 たぶん歌ってきます。 7月七夕祭りに スピッチュで歌う予定です。 7月19日 はっち…

昨日と今日の誕生日

中居です! 昨日は マイサンの中居春之助の一歳の誕生日でした。 そして、 本日は マイブラザーの大平◯一の40歳の誕生日。 大平は僕の旧姓。 長男 ◯一 次男 ◯二 三男 翔三 僕は今 33歳。 上の2人は年子で 少し離れて僕が生まれてきました。 女の子を期待して…

88

中居です! ブログの更新率が最近著しく低下しております。。。 書かないことに慣れてきてしまってます。ヤバイヤバイ。 今いろんなことを整理中です。 毎日が忙しいような感じがしてて 気持ちに余裕がないのですが 一旦立ち止まって 整理して 少しの余裕を…

プレミアムフライデー【はな金祭り】

中居です! 昨日は 5月の最終金曜日。 プレミアムフライデーですよ。 今年から始めた プレミアムフライデー。 まだまだ全然浸透してないから なにそれ?って人も沢山いると思います。 毎月最終金曜日は 15時に退社して いつもとはちょっと違う金曜日を過ごし…

種差海岸 in 鮫町の旅2日目

中居です! ひとつ前の記事の続き。 nakai-senmu.hatenablog.com はい。 先週の土曜日、日曜日と八戸市内旅行に行って参りました。 今回は日曜日。2日目のことを。 土曜日は八戸シーガルビューホテルに宿泊。 起床。 子供たちが5時頃起きる。 ねんむいぞ。 7…

画になる八戸 in 鮫町の旅1日目

中居です! 先週の土日は家族サービスデイ。 市内の旅行?に行って参りました。 1泊したので市内でも旅行ということにしときましょう。 シーガルビューホテルさんに泊まることになってまして 家があるのに近いところのホテルに泊まることって少ないと思うん…

ことば遊び

中居です! 僕ら人間は「言葉」を使いコミュニケーションを図ります。 「言葉」は便利なものです。 でも 時に「言葉」はどんな鋭利なものよりも暴力的に僕らを傷つけます。 ウソを生み 疑いを生み 翻弄され コントロールされ 信じられなくなる でも 一方では…

行動は必ず結果に結びつく

中居です! 今日も当たり前の話をします。 このブログは当たり前のことを良く書いています。 改めて書くと あー、そうだったよな と 感じてくれる人もいると思うので そういうことも書いてます。 本日のタイトル 「行動は必ず結果に結びつく」 はい。お分か…

溢れる気持ちは川のように

中居です! 今 世の中には情報があふれています。 どれが正解?という話でもなくなってきています。 人によって正解不正解は違いますし どれを選ぶかで結果が随分と変わってくると思います。 そんなギャンブルみたいなことはやりたくないですよね。 必要なの…

うみねこマラソン完歩 +毒抜き

中居です! 八戸市のマラソンと言えば デーリー東北主催 「うみねこマラソン」 去年は10kmに挑戦したので うみねこマラソン完走! でしたが 今年は家族での参加 楽しく3kmに挑戦。 完歩!でした! (参加賞のマルヨ水産のかもめちくわ) しかし 楽しく とい…

あと16460日の寿命

中居です! 適当だとは思いますけど、、、 生年月日を入れると あと何日の寿命みたいのが出てくるサイトがあってやってみたら あと16460日だそうだ。 全然ピンと来ない数字。 45年と1カ月くらい。 今33だから 78。 まあ、十分じゃないかと思いました。 大げ…

リハビリ。とお知らせ。

中居です! 4日ぶりくらいのブログ更新となりました。 一度書かなくなると ずっと書かなくなりそうで焦って書いております。 リハビリで短めにします。笑 お知らせ 本日 5月11日19:30~ 八戸 白山台TSUTAYA内、ヴィーダカフェにて 【古屋敷裕大(さん)の唄う…

何のために仕事をするか。何のために生きるのか。

中居です! 5月5日はこどもの日ということで あ、いや 2日遅れですが 兜と写真を撮ってみました。 子供の笑顔には癒されます。 休みの日は家族で過ごしてますが 娘もあと少しで3歳、だいぶ小生意気になってきて 正直けっこうムカーっとなることもありますが …

第130話「最高速度」

中居です! 明日、土曜日は出勤(全員出勤)で 中居食品容器、フル稼働してます。 いつもの土曜日は半数で稼働してるのです。 日曜日はお休みで 月曜日からまた気持ちも新たに営業します。 ゴールデンウィークを けっこう満喫できたと思います。 八戸の周り …

新緑のチカラ

中居です! 本日から3連休でございます。 疲れを癒すため というわけじゃないですが なんとなく 導かれるように 自然のパワーを浴びに行ってきました。 八戸のとなり町 おいらせ町の カワヨグリーン牧場 こんなステキな場所が こんなに近くにあるなんて。 自…

愚痴は言わない方が良いけど、我慢もしない方が良い、じゃあどうすればいいのか、という問題についての私的回答

中居です! 愚痴は言わない方が良い それは周りに悪影響を及ぼすし それは回りまわって自分のところに悪い形で帰ってくる そんな風に言われています。言霊ってやつですね。 我慢強くなれと、、 言いたいことは分かります。 しかし 昨今、 あんまり我慢しすぎ…

八戸「市」制施行88周年とブルーインパルス

中居です! 少しブログを書けないでいました。 体力の限界を感じていました。笑 今日から5月ということで何となく気合を入れてまた書いていこうと思います。 本日2017年5月1日 八戸が八戸「市」になって88年経ちました。 素晴らしい! 八戸の八にちなんで 88…

指先ひとつで世界と繋がる

中居です! スマートフォンひとつで 何だって出来るような時代になってきました。 色々な情報がすぐに手に入りますし(情報過多なところが問題ではありますが) 世界との距離も近づきました。 スマートフォンやパソコン1台で生活している人もけっこういるよ…

青森県立八戸高等支援学校 開校

中居です! 先日のことです。 4月12日水曜日 朝から八戸市、鮫方面へ。 海の方です。 青森県立八戸高等支援学校の開校式に行って参りました。 八戸職親会関連での出席となりました。 開校式 初めてです。 学校が生まれる瞬間に立ち会えるとは 非常に貴重な経…

食う、呑む、太る

中居です! 最近は夜の会合が続いてます。 そして、僕はちゃんと食べます。笑 目の前にあるとガマンできないんですよ。はは、、 そして、 昼も食べにいったりしてますの。 前は夜が続く時は 朝と昼は超軽めにしてたんですが 新店舗オープン!みたいな話を聞…

一怒一老、一喜一若

中居です! 今日の格言。 八戸グランドホテル近くの 「すずらん」さん のトイレにあった 張り紙。 おぉぉぉ と、 思って写真を撮ってしまいました。 まさにこれ。 一つ怒ると 一つ老け 一つ喜ぶと 一つ若くなる すごいな。 これ、広めたいくらいです。 どん…

情報発信の前に情報収集

中居です! 今年の中居食品容器の営業方針の3番目に 【情報収集と共有】-情報は武器になる- というものがあります。 このブログもしかり かねてから 私は情報発信に力を置いて これからもやっていく予定ですが 同じくらい大事なことは 「情報収集」だと思…

今後の予定(僕に興味のある人だけ見てください)

中居です! 今後の予定を書いておきます。 記録用という意味と へぇ、容器屋さんってそういう感じなんだぁ と思ってもらえたら、と。 4月17日(月) 17:00~ はちのへホコテン 正副実行委員長予定者会議 八戸商工会議所 18:10~ 懇親会:八戸市三日町中央ビル…

丁寧な仕事っぷり。-内丸の「うぉんさい」さん-

中居です! 昨日の晩御飯。 本八戸駅すぐの所に 「うぉんさい(魚菜)」さんという 和食屋があります。 縁があり、最近お付き合いさせていただいております。 ここ、美味しいだろうなぁ。と、思ってまして、 昨日ようやく、その味を、この口に運ぶことが出来…

ソフトバンクの大盤振る舞い

中居です! ソフトバンクユーザーはご存知かと思いますが 「スーパーフライデー」と題して 金曜日に〇〇を無料でプレゼント!みたいな企画をやっているのです。 一回だけじゃなく毎週金曜日。1ヶ月ごとで商品が変わります。 第一弾は3ヶ月で 吉野家の牛丼 ミ…

独占なんてそもそも考えてません

中居です! 独占禁止法というものがありますが 国内シェア70%!独占状態!なんて企業もありますよね。 これはそもそもその技術を持っているところ、 それを再現できるところが少ないというわけです。 しかーし 当社のような卸売り・小売り業には独占状態と…

そのひと手間が世界を変える

中居です! たとえ非効率だとしても ひと手間を惜しまずに 納得のいくものを提供する。 僕はそうしていたいと思っています。 ひと手間、 作業で言うと一工程増えるようなことです。 ちりも積もればなんとやら。 時間の食うことでもあります。 概ね、僕は色ん…

賞味期限が切れたとしても

中居です! 食べ物には賞味期限というものがあります。 美味しく食べていただける期間といったところでしょうか。 食べ物以外にも「賞味期限」というものがあるとしたら、と考えてみます。 以前、聞いた話で Facebookでの投稿の賞味期限が数時間だ、と。 な…

「誰かがやってくれる」ではなく「あなたにやっていただく」

中居です! 「人任せ」という言葉は 一般的にあまり良い響きではありませんよね。 「誰かがやってくれるでしょ。だから僕がやらなくても。。。」 という人任せは、多くの人が思ったことくらいあるのでは? (そんなこと思ったことない!という人は素晴らしい…

生きてるだけで丸儲け

中居です! 人間は平等ではない。 当たり前です。 みんな違う顔をして 違う性格で 違う場所に住んで 違う時間を過ごし 違う価値観を持ち 違う仕事をして 生まれた時点で大富豪もいれば どんなに努力しても報われない人もいる 何にもしなくても楽に生きていけ…

「好き」を仕事に。仕事に「好き」を。

中居です! 好きなことで飯を食えたらそりゃ最高です。 でも中々難しい、そんなイメージがあると思います。 「好き」を仕事に。難しいからこそ挑戦する価値はあります。 言い方を変えて 仕事に「好き」を。 意味合いも変わってきますが 上の「好き」を仕事に…

減収増益

中居です! 減収増益とは読んで字のごとく 売上は下がったけども利益は確保できた、上がった。ということです。 え、どうゆうこと? なんでそういうことが起こるの? と、僕は思いました。 なので 少し調べました。 売上が下がるということは同時に仕入れも…

人口減少と仕事の話

中居です! 昨日はドラゴンボールについて少しだけ書きましたが、 流石です。ドラゴンボールさん。 アクセスが伸びました(゚∀゚) それを狙ってはいませんでしたけども、 ありがたや〜。 今日は 全然違う話題を。 テーマは「人口減少と仕事」。 うっ。 重たい。…

ポチッとお願いします!

にほんブログ村