ザ・社長への道

婿養子として専務の道を歩み始めた翔三の社長になるまでの日々を描いた奮闘記。

--------------------------------------------------------------------------- one at a time ----------------------

中居食品容器

中居です。

 

中居食品容器株式会社について。

 

 

お仕事のことをまだあまり書いていなかったので

少し書きたいと思います。

 

僕が先月から勤め始めた

中居食品容器は

創業明治45年。

それから、なんと102年!

 

いろいろなデータがあって結局わかりませんでしたが

100年以上続く会社の割合は1%~3%くらいってとこでした。

希少だということはよくわかりました。

 

僕はいずれ4代目になるそうです。

わお。

 

 

お仕事の内容を

一言で言えば

「総合包装資材商社」です。

卸売とも言うようですね。

 

ただ、

メーカーからモノを仕入れて、それを小売り店に売って、それを消費者が買う

という形態とは少し違うものがあります。(そういうケースもありますが。)

 

というのも、

弁当の容器であったり、お箸やおしぼり、包装資材がメインとなるので

それを直接、消費者の皆様が買うのではなく

小売り店がその資材を使って商品として完成させ、

それを消費者が手にする。

そんな流れが多いです。

 

もちろん、直接エンドユーザーと言われる方々が買って頂くのは構わないのですが

ロット数が大きいため、現状では難しいところもあります。

今後、そういったところの問題も解消して

幅広く使って頂けるように努力していきたいと思います。

※当社には店舗もあり、そちらまで来ていただければ直接購入も出来ます。

 

仕出し屋

ホテル関係

飲食店などなどが

主な得意先となります。

 

エリアとしては

青森県八戸市周辺。岩手県の久慈まで行ったりもします。

このエリアには自社スタッフが配送します。

時折、遠方から注文が入るので

メーカー直送であったり、運送屋さんのお力を借りてお届けしています。

 

全国のお客様にもっと知っていただいたほうが良いと思って

現在、ホームページを作っています。

ほぼ形にはなったので既に公開はしてあります。

 

というのも

ホームページがこれまで一応存在していたのですが

契約期間が終了してしまい消滅したばかりだったのです。

ちょうど僕が働き始めた1か月前ころです。

 

大げさに言うと

運命を感じ、作ってしまえ、と勢いで作り

社長の承認を後で得た

そんな感じです。

 

このブログも

何かのきっかけになればと思い始めました。

 

いろんなものが繋がって

形になるのはきっとずいぶん先の話でしょうが

そうなるように頑張っていきます。

 

細かくはないですが

こういった会社で働いています。

 

補足

営業時間 9:00~18:00

日曜日は休み

 

 

 

 

今!入った仕事があります。

ある広告に1ページ分、中居食品容器で載せていいという話がきて

その1ページを作ってみたいと思います。

 

そんな仕事をしてます。

 

翔三でした。

 

paonakai.wix.com

 

ポチッとお願いします!

にほんブログ村