ザ・社長への道

婿養子として専務の道を歩み始めた翔三の社長になるまでの日々を描いた奮闘記。

--------------------------------------------------------------------------- one at a time ----------------------

ブルーライト

 

中居です。

 

埼玉県飯能市から 

青森県八戸市に来て

距離も離れていて

いろいろと言葉や文化も違うわけです。

 

中でもびっくりした一つが

夜の街、

街灯が青いのです。

 f:id:nakai-senmu:20150918171320j:plain

全国的にはどうなのかもわかりませんが、

珍しい。そんな印象です。

 

ブルーのライトがなんとも怪しげで

僕は好きです。

 

調べてみたら

これは

なんと犯罪の抑止力として考案され

採用されたものだというではないですか。

 

なんでも

青い光を見ると、

雑に言えば、やる気がなくなるのだそう。

よく言えば、心が鎮まる。

安定するのですね。

 

そうすることで

犯罪を起こそうとしている人にブレーキをかけ

踏みとどまらせようとしているわけですね。

 

被害者にはもちろんですが、

加害者になってしまう前にそういう働きかけをするというのは

優しいな、と思いました。

 

このブルーライト

青色防犯灯というそうです。

 

一時期、ブルーのサングラスをかけて

ダイエットなんてのも流行りましたね。

これは単純に美味しく見えず食欲が減るというものでしたが

色には様々な効果があるのですよね。

心理学にもよく登場します。

 

この青色防犯灯、イギリスで実際に取り入れられ

犯罪が減ったという実績があるようで

日本も見習ったそうです。

良い取り組みだと思います。

 

 

すごく話が飛躍しますが。。。

国同士で良いとこどり、なんてのはよくある話ですよね。

だったらもっと仲良くすればいいのにと

単純に、子供のように思ってしまいます。

 

分かり合えなくとも

奪うことなく、分け合って

許せなくとも

認め合って

 

僕は僕、君は君で良いと思うから、、

一人と一人という感覚を地球レベルで感じることが出来れば

もっと良い世界になるんじゃないかな、と

 

平和ボケしたことを言ってみました。

 

さて、明日も仕事!

お昼は何食べようかな。

 

がんばりましょー!

 

翔三でした。

 

paonakai.wix.com

 

ポチッとお願いします!

にほんブログ村