ザ・社長への道

婿養子として専務の道を歩み始めた翔三の社長になるまでの日々を描いた奮闘記。

--------------------------------------------------------------------------- one at a time ----------------------

小切手

中居です。

本日は集金作業。
4件ほど。

今回、現金は無く、
すべて小切手でした。

小切手って
なんとなく知ってましたが
そういえば、見たこともなかったし、
仕組みもイマイチわかってなかったので

また一つ勉強になりました!

小切手は
遠隔地や支払いが多額の場合に使われるケースが多いようです。
その小切手に書かれた金額を
銀行が代わりに
こちらに支払う

簡単に説明すると
このようです。

他に
手形というものもあるそうです。
これは
実際に目にした時に
書きたいと思います。

本日は
4件
小切手を頂き、
こちらの領収書を書いて、差し出しました。

慣れていなくて、
焦ってしまって
書き間違いが一件。
すぐ修正しましたが、
経験とは
こういうところから来るなーと改めて思いました。

ひとつひとつ
ゆっくりでも
確実に
がんばりましょー!


集金の帰り、
JC全国大会の開幕式の会場を通りかかりました。
会場といっても大人数ですので、野外。
種差海岸でした。

人が続々と集まっていました。
今日から日曜まで続くわけですね。
全国大会って何するんだろう?

今夜から八戸の街はさらに賑やかになるんだろうな。
なんだかワクワクしますな。



オマケなお話。
今日はこの写真しか撮ってなかった。
f:id:nakai-senmu:20150924221628j:image
帰ったら、机に置いてありました。頂きものようです。
きんつば。

前職で、行っていた施設の方が
よく、きんつばを買ってきて欲しいって言ってたのを思い出しました。好物らしく。
昔は高級な品だったとか。
美味しく頂きました!

食べ物で繋がる思い出もたくさんありますよね。

食べ物だけじゃなく

口にした時の味や
似たような景色、
強めの台風、
怪我や痛み、

肌で感じたこと、目にしたもの、耳にしたもの、
忘れてた思い出が、ふと蘇ることもあります。
そんなとき、
妙に嬉しくなったりします。

きっと思い出そうとしなくても
必要な時には
思い出せるんじゃないかなとも
思います。

だから
振り返ることなく
突き進んで良いんだと。

きんつばから
飛躍したお話。

翔三でした!





ポチッとお願いします!

にほんブログ村