ザ・社長への道

婿養子として専務の道を歩み始めた翔三の社長になるまでの日々を描いた奮闘記。

--------------------------------------------------------------------------- one at a time ----------------------

HUG

中居です。

 

本日は

防災活動交流会に参加してきました!

会場はパークホテル

 f:id:nakai-senmu:20150925171526j:image

15時~17時 交流会

HUGというゲームをしました。

避難所、運営、ゲームです。

日本語っ!と突っ込みたくなりましたが、

英語でHUGは抱きしめるという意味。

被災者を優しく受け入れるイメージと重ねて、

とのことで、それを聞いて少しほっこりしました。

 f:id:nakai-senmu:20150925171536j:image

このゲームは

ある災害が起きたことを想定して

こちらが運営側としてゲームが始まります。

何人かに分かれてグループになり、

この緊急時にどうするべきか?を

それぞれのグループでシミュレーションして考えていこうというような主旨があります。

 f:id:nakai-senmu:20150925171558j:image

あたし、

人見知りなもんで

こういうゲームは心配でした。

ですが、みなさん気さくな方ばかりで

心配事は解消され

真剣にゲームにとりかかることが出来ました。

とは言え、難しい面を沢山感じました。

次々に問題が起こり、

次々に被災者が体育館にやってきます。そんな設定です。


これが実際に起こったと思うと

すごく大変、ということは想像できました。


 

日本は地震の多い国。今後もいつ大きな地震が来るかは分かりません。

最近では、天災と言われるものもたくさんあります。

こうした活動で参加した人の意識が高くなって

その周りにも影響がある。

こうした活動の積み重ねが、いつかの命を救うことになるのかもしれません。

迷っている時間を少しでも減らすことで助かる命があるのも事実だと思います。

防災への意識、高めていきたいと思います。

 

 

そのままホテル内別会場へ。

17時30分~19時30分 懇親会

 f:id:nakai-senmu:20150925171715j:image

これからです。


では、また。

翔三でした!


http://paonakai.wix.com/nakai


ポチッとお願いします!

にほんブログ村