ザ・社長への道

婿養子として専務の道を歩み始めた翔三の社長になるまでの日々を描いた奮闘記。

--------------------------------------------------------------------------- one at a time ----------------------

マイナンバー社会保障・税制度

中居です!

 

昨日の夜のお話し。昨日ざっと書きましたが

八戸ワシントンホテルへ卸センター経営研究会に行きました。

 

八戸市沼舘にある

ハード工業の山形氏を迎えて

「新しい粉末製造技術への挑戦」というテーマのもと

お話を聞きました。

 

専門的な分野のお話で、分からない所もありましたが、、、

 

様々な素材がありますが

たとえば。

「銅」をハード工業の技術で

細かい粉末にすることが出来るそうなのですが

その精度と言いますか、

とにかく細かい粉末に出来る技術を持っているのです。

 

世界的にもここまで細かく出来るところはないそう。

超微粉末というそう。

 

素材産業。

この言葉も昨日初めて聞きました。

 

粉末の細かさで値段がずいぶん違います。

銅粉末

10~100μm

1000~1100円

 

銅微粉末

1~5μm

8000~20000円

 

ほほー。

 

山形氏は

この技術を持って

粉の街 八戸

と呼ばれるようにしたいと

熱い想いを聞かせてくれた。

 

難しいお話ではあったけれど

その熱い想いは伝わるし、

それがなければ人は動かない。

そう感じました。

僕も熱く生きていきたいと思った夜でした。

 

 

その後の懇親会は山形氏も交えて

堅苦しくない、楽しい

んー、、、飲み会でした。笑

 

自己紹介をして

皆さんに挨拶をして

ビール、ワイン、日本酒を飲み、

懇親会が終わり中締めした後

数人が残り、一時間くらいはその場で盛り上がり、

 

解散となりましたが、

2次会とでも言うのでしょうか

5人くらいで夜の八戸の街へ。

 

ほんとにお金を全然もっていなかったので

みなさんにごちそうになりました。

ありがとうございました!

 

中居くんの歓迎会だ!と言ってくれて

(気を遣わないでな、と勝手にそう解釈し)

楽しく過ごしました。

2軒お店に行ったあと

最後にラーメンを食べて終了。

2時頃でしたかね。歩いてふらふらと帰りました。

 

今朝は二日酔いでした。

しかし、普段近くにはいるけど、あまり関わることのない

卸センターの方たちと交流を持てて良かったと思います。

 

 

ここで

タイトルのマイナンバー制度について。

八戸の中心街にはたくさんのお店があって

お姉さんが接客をする、水商売系のお店もかなりあります。

地元飯能市の10倍以上はありそう。びつくり。

 

昨晩、歩いて帰りましたが

通りを歩いていると深夜2時頃にも関わらず

街は明るく、どうですかー?というようなお姉さんもいました。

 

 

ちょうど今朝

マイナンバーについての記事を読みまして

今まで全然知らなかったんで

またひとつ勉強になりました。

 

夜の街のお姉さん方がピンチというような記事もありました。

ほほー。

マイナンバーは国民全員に付与される番号(住民表を元にするそう)

副業を隠れてやっている人には都合の悪いものだそうで

副業がばれてしまうんだとか。

 

夜の街のお姉さんは副業でやっている人も多く、

またマイナンバー制度導入以降

そこで働いていたという履歴が残るため

これから就職をしようとしている人に不利になる可能性があるのだとか。

 

 

国の公式サイトです。

マイナンバー社会保障・税番号制度

 

こちらは記事。マイナンバー制度導入による

悪影響について。

president.jp

 

この記事を見るとなんだか悪いことばかりですが

良いこともあり

賛否両論です。

 

国がひとりひとりを管理(監視に近い?)することで

生活保護の不正受給を減らしたり、

脱税などの不正が見つかりやすくなったりすることもあり

悪いことがしづらくなり、

形式上では「平等」に近づくのでしょうか、、

まっとうに生きているひとにとっては良い制度なのかもしれません。

でも経済が上向きでないと、生きづらい世の中とも言えます。逃げ道がなくなるという感じかな。

 

それと、これはまさに個人情報なんで

悪用する人がいなければいいなということと

悪用されない、出来ない仕組みづくりをちゃんとしてほしいなと思います。

 

では!

 

翔三でした!

 

paonakai.wix.com

 

 

ポチッとお願いします!

にほんブログ村