ザ・社長への道

婿養子として専務の道を歩み始めた翔三の社長になるまでの日々を描いた奮闘記。

--------------------------------------------------------------------------- one at a time ----------------------

数字

中居です。

 

本日は

当社の「数字」を見てもらっている

会計事務所の先生が来られました。

 

わざわざ、私の勉強のために来てくださいました。

先週、社長より「数字」を勉強して会社のことを把握するように言われ

先生が来る運びとなりました。

数日前から、少しでもと、勉強を始めました。

 貸借対照表やら

損益計算書やら


元々、大学は理数系で

数学は得意でしたし、何より好きでした。

 

ただ、こういった経営に関するものは初めてで

なかなか難しいもんですね。

容量の少ない頭に、詰め込んでます。

 

本日、1時間半ほど

お話を聞き、、

はい、かなり貴重なお話を聞いた気がします。

 これからの動きも見えてきました。


「数字」は「数字」でしかありませんけれど

目標や夢など、様々なものを具体的にするときに

「数字」は欠かせません。

 

会議などにおいても。


ある国では何でも数値化するようです。

人も数値化するとか。


心は目に見えにくいものなので

一つの指標となる「数字」を

何千年も前から人々は使ってきたのでしょう。


 

にらめっこばかりで

会社から出ないような専務にはなりたくはありませんが、

「数字」とはうまく付き合っていこうと思います!

仲良くしてね(=゚ω゚)ノ


 さて、

これから

メーカーさんの専務さんと会ってきます。


翔三でした!


http://paonakai.wix.com/nakai


 

 

 

ポチッとお願いします!

にほんブログ村