ザ・社長への道

婿養子として専務の道を歩み始めた翔三の社長になるまでの日々を描いた奮闘記。

--------------------------------------------------------------------------- one at a time ----------------------

2015年10月21日

中居です!

昨日のお話。のつづきの、
本日のお話。

今日は
メーカーの来店、3件。
朝、昼、夕方

おかげさまで
中居食品容器は沢山のメーカー様とお付き合いさせていただいております。

僕にとっては
初めてお会いする担当者の方も多いです。

メーカーさんや商社さんが来店される際は
定期訪問ということで、一ヶ月に一回だったり、二ヶ月に一回だったり、ペースは違いますが、本社まで来てくれます。
ここらへんだと
仙台や盛岡から来る方が多いです。
本社は様々ですが、
その営業所の東北拠点が仙台や盛岡にあることが多いんですね。

そこから
新幹線とレンタカーで、だったり
営業所から車で、だったり
営業に来てくれるわけです。

そう思うと、
きちんと対応しないと、と思います。

新商品を持ってきてくれたり、
新しいカタログを持ってきてくれたり、
と、何かお土産を持参してくれます。

それとは別に、僕は
この業界の素人でもあるので、
その会社の歴史や、取り扱ってる商品、
こんな時に営業に使ってくれたら、など、
会社の説明はもちろん、業界のこと、地域のこと、
優しく教えてくれます。
そりゃ、メーカーさんからしたら、こちらはお得意様になるので、当たり前かもしれないですが、
当たり前とは思わないようにしようと思ってます。

自分で言うくらい、僕は腰が低いです。
経営者になる立場なんだから、もっと堂々と、
と言われそうですが、
そこは堂々と、腰を低くしていく所存です。

そんなじゃ
なめられるとか、今でも思う人はやっぱりいるのでしょうか?
なめられても、いいんですが、
ちゃんと勉強して、シタタカにやってやりますので、心配ご無用。と、言えるくらいにならなきゃな!

話が変な感じになってきましたけど
気に入られたいとか
嫌われたくないってのはもちろんありますし、
嫌われるくらいじゃないとってのも分かりますけど
そういうんじゃなくて、
なるべく無理のない姿で、僕は生きていきたいんです。かっこよく言うと自然体。
その僕の自然体はかっこよくなさそうですが。。。

その中で
だいじょうぶ。と言える強さを身に付けていこうと思ってます。
十人十色。大事なことです。

話が逸れることがよくあるブログです。
戻します。

メーカーさんが持ってきてくれた
商品のサンプル、お話を聞きながら、
商機を頭の中で探すのです。
新規の顧客獲得、◯◯業界へ踏み込むには、このサンプルだとダメかーとか、こういう売り方もあるかなーとか、
なんとなくですが、前より考えられるようになってきました。
これから、実行していって、
たぶん、頭の中でうまくいったことは、見事に粉砕されるかもしれないけども、
修正すべきことが見つかるはず。

そしたらまた計画して実行、
結果を元に、また計画
そのサイクルを
しっかり、
ちゃんと、
繰り返すことが出来たら


明日は会議。
気合いを入れる為に美容院へ。
『ヘアースタジオ エフ』
ネットで夜までやってるところを探して、見つけたところです。

家から車で5分くらい。近い。
根城。
根城公民館のすぐ近く。
f:id:nakai-senmu:20151021223844j:image
お兄さん、イケメンでした。
カットもですが、
マッサージもすごく上手でした。

ちなみに、シャンプー台?座るとこが、マッサージチェアみたいなので、ブルブル振動してて、
すげーって思いました。新しい!って思いました。けっこう普通なのか?

良い感じにカットしてくれて
大満足です。
シャンプー込みで2500円という
リーズナボーなところも気に入りました。
次は年末くらいに、また行きます!

f:id:nakai-senmu:20151021224410j:image

元がたいしたことないですが、
髪型はかっこいいです。笑

自撮りする人ってすげぇと思うのです。
僕も、こうしてカットした後は恥ずかしさをぐっと堪えて自撮りしますが、
よほど、自信があるのか?と
ある意味、尊敬です。

自分には出来ないこと、難しいことを
さらっと出来る人は
良いも悪いも
すごいって思います。

僕にしか出来ないことってなんだろう?
ぜんぜん思い付かない。
そういうのがあれば、
誇りっていう類のものを手に入れられるのかな。
楽しみにしておこう。

さ、明日は会議。
がんばろう!

翔三でした!

中居食品容器ホームページ



ポチッとお願いします!

にほんブログ村