ザ・社長への道

婿養子として専務の道を歩み始めた翔三の社長になるまでの日々を描いた奮闘記。

--------------------------------------------------------------------------- one at a time ----------------------

聴導犬

中居です!

昨日も酔っ払いデー。
f:id:nakai-senmu:20151120214958j:image
f:id:nakai-senmu:20151120222223j:image
生バンドは最高だな。

f:id:nakai-senmu:20151120215125j:image
2015ボジョレーヌーヴォーチャリティーワインフェスタ
に参加しました。

社長の
中居雅博は
ライオンズクラブのガバナーで、
その関係でライオンズクラブの会に参加したわけです。

ガバナーってなんだろう。と、思っていながら
特に調べもしませんでしたが、
今日聞いた話だと
そんなようなものだそう。
八戸じゃないのか!すごい!と、他人行儀のようにびっくりしました。

ちなみに、
みろく横丁の立ち上げ等で、全国からお声がかかり、講演にいくこともあるそうで、
SMAPの中居くんと
呼名が一緒なので、
最初にそれでウケを取るそうです。笑


昨日は、
チャリティー。
なんのチャリティーかと思っていたら

聴導犬の協会への寄付金の贈呈が行われておりました。


恥ずかしながら
その存在を昨日はじめて知りました。
青森県ではまだ聴導犬は働いていないようですが、
聴導犬はその名の通り、耳の聞こえない方の代わりに音を聞き、安全に導き、あらゆる危険から守ってくれる。そんなスーパーなワンちゃんなのです。

盲導犬しかり、
ワンちゃんは頭が良いですね。
人間と違い裏表もないし、素晴らしい。
見習いたいものだ。


さてさて、
昨日のボジョレー。
ボジョレーってのは、フランスのボジョレー地方で今年出来たワインのことで
生まれたてなフレッシュなワインなのです。
それを毎年11月の第三木曜日に解禁され、みんなで味わうわけです。

毎年寸評されていて、これ、なかなか面白いんですよ。

1983年「これまでで一番強くかつ攻撃的な味」
1985年「近年にない上物」
1992年「過去2年のものよりフルーティーで、軽い」
1995年「ここ数年で一番出来が良い」
1996年「10年に1度の逸品」
1997年「まろやかで濃厚。近年まれにみるワインの出来で過去10年間でトップクラス」
1998年「例年のようにおいしく、フレッシュな口当たり」
1999年「1000年代最後の新酒ワインは近年にない出来」
2000年「今世紀最後の新酒ワインは色鮮やか、甘みがある味」
2001年「ここ10年で最もいい出来栄え」
2002年「過去10年で最高と言われた01年を上回る出来栄えで1995年以来の出来」
2003年「110年ぶりの当たり年」
2004年「香りが強く中々の出来栄え」
2005年「タフな03年とはまた違い、本来の軽さを備え、これぞ『ザ・ヌーボー』」
2006年「今も語り継がれる76年や05年に近い出来」
2007年「柔らかく果実味豊かで上質な味わい」
2008年「豊かな果実味と程よい酸味が調和した味」
2009年「過去最高と言われた05年に匹敵する50年に一度の出来」
2010年「2009年と同等の出来」
2011年「100年に1度の出来とされた03年を超す21世紀最高の出来栄え」
2012年「偉大な繊細さと複雑な香りを持ち合わせ、心地よく、よく熟すことができて健全」
2013年「みずみずしさが感じられる素晴らしい品質」
2014年「太陽に恵まれ、グラスに注ぐとラズベリーのような香りがあふれる、果実味豊かな味わい」
2015年「過去にグレートヴィンテージと言われた2009年を思い起こさせます」

褒めすぎで、
もうよくわからないよ。笑

50年に一度とか100年に一度とか
もうウソついちゃってますからね。
でも、面白いからヨシとしましょう。

肝心な
今年のボジョレーの味ですが、
美味しかったですよ。
ただ、味を語れるほどワインに精通してませんので、いいコメントは浮かびません。
ボジョレーは、やっぱり生まれたてなので、飲みやすいんですよね。
飲みやすいから
グイグイいけちゃうの。
あぶない、あぶない。


昨日はですね、
会が終わった後
二次会へ。

とんでん兵
という居酒屋へ。
f:id:nakai-senmu:20151120222206j:image
箸がないんですけどー?と、
この店のルールも知らず、言ってしまった私。

そしたら
マスターから説明が。
f:id:nakai-senmu:20151120223258j:image
なんと、その場で箸袋に
りちゃーど
書いてくれました。
三人で行きましたが、みんな別々。

ぼくは
りちゃーどっぽかったのだろうか。

f:id:nakai-senmu:20151120223445j:image
なんと、
マスター生演奏。
長渕さん熱唱!

さりげなく、
僕も数曲歌わせてもらいました。

f:id:nakai-senmu:20151120223533j:image
特別に?
三昧も書いてもらいました!
センムなんで、
先夢!
すてきだ!

しょうぞうなんで
笑蔵!
これまたいい!

大事にします!
また行きたくなるあったかい場所でした。


さいご、
f:id:nakai-senmu:20151120223653j:image
f:id:nakai-senmu:20151120223726j:image
〆のラーメン。
酔ってたからなのだろうか、
めちゃ美味しかった。

そんな一夜でした。

今日はやや二日酔いでしたが、
いつもよりはだいぶマシ。
ワイン飲んだせいで、とんでん兵ではそんなに飲めなかったのが、良かったようだ。

明日は
土曜日ですが、出勤デー!
土曜日は半分の人数でやってますので、
明日は僕も配達やります。

がんばろー!


翔三でした!




ポチッとお願いします!

にほんブログ村