ザ・社長への道

婿養子として専務の道を歩み始めた翔三の社長になるまでの日々を描いた奮闘記。

--------------------------------------------------------------------------- one at a time ----------------------

平成27年度 経営研究会・支店長所長連絡会 合同交流会

中居です。

 

おはようございます!

長くてちょっとカタいタイトルですね。はい。

 

昨日の会の名前でした。

 

卸センターの経営研究会に入り、

2回目の研修会は、支店長所長連絡会と合同で。

一年に一回、このような交流会が行われるようです。

卸センターの役員の皆様も来られ、30名以上の参加となりました。

 

一部は研修会

仙台の卸商センター 顧問の福村氏を招いて

「組合の課題と将来」をテーマに約一時間話していただきました。

 

八戸の卸センターは46周年

仙台の卸商センターは50年

 

組合とは。

組合員とは。

そんな話から始まり、

 

かの有名な番組

ビフォーアフターの話。

新築が建てられるんじゃないか、その金で。と心の中でつっこんだ人は多いでしょう。

しかし、古い物件の建て替えというのはなかなか難しいんだそう。

建物の基準というものが新しくなると、基盤となる骨組み等がどうしてもそれに合わない時がある、と。

 

これまで支えてくれていた骨組みはそのままに新しい命をそこに加えていく。

 

歴史・原理原則というものを踏まえ、

新しい時代にリメイクさせていくことがこれから求められていく。

 

僕はそんな風に解釈をしました。

 

福村さん、いいお話を

ありがとうございました!

 

研修会が終わり、

懇親会。

あ、昨日の会場はワシントンホテルでした。

 f:id:nakai-senmu:20151202092452j:image

写真撮り忘れましたが

せんべいのクリームソースみたいな料理が

斬新で美味しかったですね。八戸ならではかと。

 

会が終わり

「フラット」というライブバーへ。昨日はバー営業で

少人数でしっぽり飲みました。

良い雰囲気のところでした。ここでも歌ってみたいな。

f:id:nakai-senmu:20151202092509j:image

3人で行きましたが、僕以外の2人は

12月30日にフラットで行われるという紅白歌合戦(たしかこんなタイトルだったような)に出るということで

身が空いていたら行ってみようかと思います。

 

昨日は、いいペースでお酒が飲めたので

今朝は快調、二日酔いなしでした!

とりあえず昨日はお酒に負けなかった。

12月はお酒に負けない月間なので、いいスタートを切れました。

 

では、本日もがんばります!

 

翔三でした!

 

いつもありがとうございます!

引き続きぽちっとお願いします!


にほんブログ村

paonakai.wix.com

ポチッとお願いします!

にほんブログ村