ザ・社長への道

婿養子として専務の道を歩み始めた翔三の社長になるまでの日々を描いた奮闘記。

--------------------------------------------------------------------------- one at a time ----------------------

三八地域ものづくりフェア2015

中居です!

 

おはようございます!

 

昨日の話。

昨日は

「三八地域ものづくり産業フェア2015」に行ってきました。

 f:id:nakai-senmu:20151203101043j:image

以下、ご案内文です。

青森県三八地域県民局では、三八地域をはじめとするものづくり企業・学術機関等の優れた製品・技術・取組等を県内外へ発信する場として、12月2日(水)に「三八地域ものづくり産業フェア2015」を開催いたします。
 今年度のフェアでは、航空宇宙産業関連エリアをはじめ、37企業・団体によるブース展示のほか、ショートプレゼンテーション発表会、県内の工業高校、工業大学の取組発表、特別講演、「三八ものづくり技術大賞」表彰式等を行います。
 また、国立研究開発法人宇宙航空研究開発機構JAXA)職員による講演会を同時開催します。」

 

ちょっと容器屋からは離れてはいますが

気になるところがあり、行ってみたのです。

大きく見れば社会は繋がってますからね、ゼロではないんだと思ってます。

結果から言えば、行って良かったです。

 

 

 

講演会も行われるとのことで

話を聞いてきました。

tanakakinzoku.com

 

 

岐阜県の美濃の山あいにある田中金属製作所の田中和広氏による講演。

中居食品容器はものづくり企業ではないけれど

タメになる話をたくさん聞けました。

 

会社として

かなり危ない時期もあったが、不屈の心で這い上がってきたようです。

メディアの力にも助けられたようです。ガイアの夜明け、他いくつかの番組で取り上げられ、売り上げも上がっていったようです。

その背景には確かな技術力、企業としての魅力があったからだと考えます。

 

 

「すぐやる、必ずやる、できるまでやる」

SKDって言ってました。

すぐやると結果がすぐ分かる。ダメでもすぐなので、改善が出来る。

やると言ったら必ずやる。

 

夢をかなえるのは簡単と誰かが言っていたそうで、かなえるまでやるだけだ。と。

たしかに、その通りですよね。それが難しいけども。

できるまで、あきらめない心を持つことが重要なんだと思います。

 

他に印象に残ったのは

「経営者はいろんな人にあって、いろんなことをやってみる。」

そんな言葉でした。

100~200人に会って、仕事に繋がるのはその中の1人か2人、それでも

いろんな人に会うことで成長出来るし、

それが経営者の仕事だと思います。そんな風に話されていました。

なるほど。なんでもやるセンムで行こう。なんにもしまセンムにならないように。。。

 

ここで自分なりに思ったのは、1人か2人は仕事に繋がってるんだな、ふむふむ。と思ったわけです。

それだけでも価値のあることだなと思いました。

 

その話の流れで

外へ、外へ

向いていかなければならない。

ポジティブに。

 

儲かってる経営者はポジティブな人が多いと言ってました。

ネガティブなことは言わないと。絶対言ってはいけないと。

言葉にするとそれが返ってくる。言霊ですね。

俺は出来る!と言っているとホントに出来たりする。とも言ってました。

自らのマインドコントロールとでも言うのでしょうか。

 

田中氏は元気でハキハキ、話もまわりくどくなく、分かりやすい。

良いお話を聞けました。

ありがとうございます!

 

ちなみにそこで実演販売もされていて

田中金属製作所のシャワーヘッド。かなり気になりました。欲しい。

株式会社田中金属製作所公式ネットショップ

よければぜひ。

 

 

 

おまけ。

昨日の午後は

グランドサンピア八戸というホテルへ。

f:id:nakai-senmu:20151203101101j:image

こちらの運営会社が変わるとのことで

その説明会に行ってきました。150人以上はいたような気がします。

たくさんの業者が入ってるんだなーと改めて思いました。

 f:id:nakai-senmu:20151203101108j:image

看板が AXIS グランドサンピア八戸 ですが

運営会社である株式会社アクシス

株式会社ヒルトップパートナーズに変わるので

看板も変わるのでしょう、、かね。

 

母体の会社も変わり、

グループ会社に市内のビジネスホテル イマルカ、

ニュー軽米カントリークラブなど。

 

運営が変わると、どう変わるのか

見ていきたいと思います。

 

翔三でした!

 

いつもありがとうございます!

引き続きぽちっとお願いいたします!


にほんブログ村

 

paonakai.wix.com

 

 

ポチッとお願いします!

にほんブログ村