ザ・社長への道

婿養子として専務の道を歩み始めた翔三の社長になるまでの日々を描いた奮闘記。

--------------------------------------------------------------------------- one at a time ----------------------

海外市場開拓セミナー

中居です!

 

もう二日前になりますが

「海外市場開拓セミナー」なるものに行ってきました。

ユートリーの一室で。

無料だったんで。

 

昔に比べれば、海外との距離は縮まり

日本への注目度も高まり、

日本の製品は良い。そんな風に感じている国もあるようで

海外に向けた商売はリスクが少なくなっているんだそう。

 

これから5年くらいがチャンスだと講師がおっしゃってました。

10年後には海外向けの商売は当たり前になっているだろうから、

ここ数年が勝負と。

 

あんまり細かくは載せませんが

このセミナーは

アリババという会社のセミナーで

 

簡単に言えば

世界と繋がっているそのインターネットサイトに商品を載せると

世界のバイヤーから問い合わせがあり、うまくいけば買ってくれる。

というシンプルな話。

 

BtoB(企業間取引)がメインになる。

実績として発展途上国からの注文も多いようです。

日本は既に飽和状態だが、発展途上国はこれから、いくらでも可能性があると。

 

あるビデオを見せられましたが

その中に出てきた経営者がちょっと過激なことをおっしゃてました。

これから海外進出しない経営者は経営者失格くらいのことを。

なかなか言うなー、と思いましたが、それくらいチャンスのあることだと。

それに加え、これからの日本は難しい、と。

 

 

1年間腰を据えてやってみれば、判断できるそうです。

ダメだったらやめた方がいいみたいです。

 

うまくいく

保証はないけれど、

ノウハウと

海外の方の目に留まる商品があれば

夢が広がる話でしたね。

 

興味のある方はこちらのサイトへどーぞ! 

www.alibaba.co.jp

 

 

オリジナル商品は少ないので

今の状態では難しい話でしたが

これからは広く、海外にも目を向けていこうと思いました。

 

幸い、いろんな会やこうしたセミナーに行ける立場にあるので

いろんなものを吸収していこうと思います。

 

この夜は八戸YEG定例会&研修会&大忘年会へ。

続く。

 

翔三でした!

 

いつもありがとうございます!

引き続きぽちっとお願いいたします!


にほんブログ村

 

paonakai.wix.com

 

 

 

 

 

 

 

ポチッとお願いします!

にほんブログ村