ザ・社長への道

婿養子として専務の道を歩み始めた翔三の社長になるまでの日々を描いた奮闘記。

--------------------------------------------------------------------------- one at a time ----------------------

市場調査

中居です!

 

中居食品容器に勤めて4か月以上経ちました。

 

最初に比べればもちろん仕事に対しての知識は増えました。

今まで気にしたこともなかった容器のことも、日ごろから気になるようになりました。

 

少し仕事のことが分かってくると、自分の力不足も良くわかるようになりました。

どこが足りないとか、こういうことがまだ分かってないとか。

そういうことが分かってきたことは、良いことだとは思いますが、

早く覚えたい、早く一人前になりたい、そういう想いが強くなっています。

 

こんな僕ですが担当を持たせていただいています。

大変お世話になっているお客様で、八戸以外でも大活躍されています。

よく宿題をいただきます。

見積りだったり、商品を探してきてという要望だったり。

 

知識が浅いもので、

ひたすらカタログを見たり、

片っ端から電話かけたり、

31にして初めて社会人になった気分です。笑

 

ご迷惑をかけてしまわないよう必死ですが、

仕事を振られることは、とてもありがたいのです。

何もしないと絶対成長しませんが

未経験のことをすると必ず成長できるのです。

 

ありがたやー。

最近忙しくなってきましたが、

来年の4月頃には少し余裕も出来て、(3月頃まで忙しそう。)

一回り大きくなっているはずです。

身体は一回り小さくなるように、がんばります!

 

あ、タイトルの市場調査。を、本日行ってきました。

市場調査っていうとだいそれた感じですが、100均に行っただけです。

名刺入れを買いにいったついでに商品をいろいろ見てみました。

 

120枚入る名刺入れ、4つ目と5つ目を買いました。

一か月に100人くらいと会ってるんだなーと

改めてびっくりしますね。

 

 

100均。

って安いんですね。

 

包装資材や使い捨ての箸、ストロー、おしぼり、紙ナプキン、コップ、

数え上げればキリがないくらい、

当社でも扱っている商品が置いてあります。

 

オリジナル商品が多いでしょうから、同じものではないですが、

内容は似てるようなものもたくさんありました。

 

今まで、意識してなかったけど、改めて安いんだなということに気が付きました。

小売りであの価格か、とちょっと暗い気持ちにもなりそうでしたよ。。。

 

当社は小売りもやっていますが

ほとんど卸売です。

それ単体が小売りに出されることは少ないです。

その容器や箸を使っていただけるところに卸していることが多いですね。

仕出し、ホテル関係、駅弁屋さん、お弁当屋さん、レストラン。

食品容器と名がつくだけあって、食を扱うお客様が売り上げのかなりのシェアを占めています。

 

100均のお客様とはまた違うでしょうが

あの価格はすごいなーって思いました。

それと業務スーパーとかホームセンターも強敵です。

どちらかというと100均よりも。

当社のお客様は100均に行かなくとも、業務スーパーやホームセンターで買い物を済ませてしまうこともあるようです。急な買い物とか。

ロット数も何種類かありますし、価格もやはり安いです。

小売りなのに、卸値に近いです。

 

これから時間があるときに行きたいのが

その業務スーパーや、普通のスーパーマーケットです。

スーパーにはお弁当が置いてありますよね?どこの容器使ってるんだろうとか

その容器には何がどんなふうに盛り付けられているのか、見たいのです。

最初はよくわからなかったけど

今なら市場調査がお勉強になりそうです。

 

さて。

実は来週、日帰りですが函館に行ってきます!!

なんと初の北海道!

滞在時間はわずかですが、仕事のためですが、

北海道の景色、空気をいっぱいに吸ってこようと思います。

 

そして

明日は三沢で練習です。

バンド練習とでもいいましょうか。

楽しみです。

 

いろいろがんばりまーす!

 

翔三でした!

 

 

いつもありがとうございます!

引き続きぽちっとお願いいたします!


にほんブログ村

 

 
ポチッとお願いします!

にほんブログ村