ザ・社長への道

婿養子として専務の道を歩み始めた翔三の社長になるまでの日々を描いた奮闘記。

--------------------------------------------------------------------------- one at a time ----------------------

八戸職親会

中居です!

 

1月10日の新年会の一つ目の方。(二つ目は昨日書きました)

今年の8月くらいまでは一年目なので

だいたいの会が初めて参加するものだったりします。

 

それで、たまには調べたりもしますが、情報がないことも多々あります。

なので、とりあえず行ってみよう。

という結論に至りました。

行けば分かるさ。です。

 

この日は

八戸職親会

永年勤続表彰と新年会。

 

ハンディを持った人が企業に就職をして

5年ごとに

5/10/15/20/25年

同じところで働いた人を表彰するというものでした。

 

養護学校

そういった方が就職できるよう、

知識や技術を身につけるための施設の方々

そういう住みよい世界にする為に動いている議員の方が来ていました。

 

いわば

応援している会なんだと僕は理解しました。

 

新年会ではカラオケ大会もありました。

カラオケ大人気でした。僕は歌ってません。

 

こういう言い方はあまり良くないのかもしれませんが

笑顔になれる時間でした。心があったまりました。

それは僕が健常者たる所以かもしれません。

 

僕にも何か出来るだろうか。

 

飯能市にいた頃は色んな所に歌いに行きました。

歌のおかげでつながりが出来ました。

たくさん支えてもらいました。

形にならないものだけど応援できることもありました。

 

いろんな施設に歌いに行きました。

先に書いたハンディを持った方が働いているところに毎年呼んでもらって歌ったり

仕事として介護施設に毎月歌いに行ったり

小学校の音楽の授業に出たり(ただライブしました。)

学校とコラボして道徳の教科書の詩を歌にしたり

ツテがあり、少年院に歌いに行ったり

 

「歌」ってすげーんだぜ。って思うんです。それを伝えていきたいとも思います。

 

八戸に来てからは

中居食品容器の中居翔三として。ということがあるかとも思いますが

まずその前に一個人としての「想い」が人を動かしていくんだと思います。

その結果、仕事につながるのならばそれはそれで大いに結構だし

そこをつなげる作業もすべきなんだと思います。

ですが、

最初に「想い」があってのこと。そういうところを大事にしていきたいと思います。

 

あ、ややわかりづらかったかもしれません。

 

歌を仕事に活かす。そういうのもアリだと思うけど

まずなぜ歌うのか?ってとこが大事で

仕事の為!っていう

ざっくりとした、しかも相手のことを考えていないものだと

良くないし、それは結果広がりも繋がりも生まない。

そう考えています。

 

歌だけじゃなく

なんにでも言えることだと思います。

世の為、人の為と言いますが

これは偽善とかじゃなく

世の為、人の為がまわりまわって

自分の利益にもなるということだと思います。

利益の形はもしかしたら様々かもしれないけども。

 

お客様を幸せに出来れば、お客様は僕らのことを忘れはしません。

そういうもんだと思います。

 

今はまだぼんやりとしたビジョンですが

もう少し勉強して

経験して

この会社で、この地域で

何をしたいのか、どうしたいのか、どうなっていきたいのか

というところをきちんと決めて

それに向けて努力していきます。

 

 

告知があります。

仕事じゃありません。笑

 

1月24日(日)

児童福祉支援チャリティーライブ「One Action To Love」

会場 八戸ポータルミュージアム はっち
入場無料
 
14時から「すぴっちゅ」で歌います。
イベントは12時から!
いろーんなジャンルの方が出演されるようです。15組だとか。
きっと楽しいイベントです!
ぜひ!
 
翔三でした!
 

いつもありがとうございます!

引き続きぽちっとお願いいたします!


にほんブログ村

paonakai.wix.com

 
 
 

 

ポチッとお願いします!

にほんブログ村