ザ・社長への道

婿養子として専務の道を歩み始めた翔三の社長になるまでの日々を描いた奮闘記。

--------------------------------------------------------------------------- one at a time ----------------------

戸クエ8

中居です!

 

昨日は

「平成27年度 第23回全国高等学校生徒商業研究発表大会

最優秀賞受賞・文部科学大臣賞受賞報告会・祝賀会」

に行ってきました。

ふう。長かった(会の名前が)。

場所は八戸パークホテル。

 f:id:nakai-senmu:20160116131259j:image

たぶん今まで行ったところで、

グランドホテル、パークホテル、プラザホテル、ワシントンホテル、他

の順で多い気がします。

 

さてブログタイトルの「戸クエ8」って知っていますか?

ドアクエエイトと読みます。

八戸を冒険しながら八戸の魅力が伝わるアプリなのです。戸と8は八戸ですね。

 

このアプリ、青森県立八戸商業高等学校の生徒が開発したのです。

そして、大会で全国1位になった。

その報告会とお祝いの会だったわけです。

みろく横丁に「戸クエ8」のチラシやポスターを貼っている関係でお呼ばれしました。 

 

 

おそらく、その大会と同じ内容の、プレゼンの時間もありました。

そのプレゼン能力の高さに驚きました。舞台女優みたいでした。

熱がすごかった。

たくさんの協力のもと、このアプリが世に出たということでしたが

その熱意が人を動かしたんだと思いました。

 

 

デーリー東北の記事です。 

「戸クエ8」開発の八戸商高生が最優秀賞(2015/11/27 23:04)

 

 

これが、そのアプリ。

戸クエ8(ドアクエエイト) - Google Play の Android アプリ

良かったらダウンロードしてみてください! 

 

LINEスタンプもあります。

store.line.me

 

このLINEスタンプでは

南部弁(ですよね?)を使ってますね。

はい、ほとんどわかりません。笑

 

南部弁とは南部地方で使われるもので

南部地方は

八戸、七戸、三戸、五戸、六戸、(一、二、九は岩手県。)十和田、三沢、田名部、上北、下北、野辺地あたりだそう。

 

青森県は南部と津軽。と比較されることが多いようです。

気候も性格も言葉も全然違うらしい。

 

南部弁や

この地域のこと

歴史のこと

そんなこともいつか紹介したいと思います。

まずは僕がこの目や耳でちゃんと分かってから。

 

この地域で生きていく

ということは、そういった類のことも知っていく必要があると思います。

 

勉強することはたくさん!

大変だけど退屈はなさそうだ。

 

おまけ。

いわとくパルコ一階にあります。goroumaru doguu

 f:id:nakai-senmu:20160116131332j:image

 

翔三でした!

 

 

いつもありがとうございます!

引き続きぽちっとお願いいたします!


にほんブログ村

 

paonakai.wix.com

 

ポチッとお願いします!

にほんブログ村