ザ・社長への道

婿養子として専務の道を歩み始めた翔三の社長になるまでの日々を描いた奮闘記。

--------------------------------------------------------------------------- one at a time ----------------------

すしざんまい社長。ソマリア海賊壊滅?

中居です!

 

毎年、大間のマグロを初競りの時、最高値で買い取ることで?有名な(5年連続だとか)

「すしざんまい」の株式会社 喜代村社長 木村社長が

アフリカのソマリア沖に出没する海賊を壊滅させた?

みたいな記事が話題になっているようです。

僕も乗っかってみました。


これを知った時、すげぇ!と、思いました。

いろいろ読んだかんじだと、社長が壊滅されたわけではなさそうですが、

この社長はすごいことをやった。そんな印象。


自分なりに超要約すると

2000年代後半、ソマリア沖での海賊の被害は300件ほどにものぼっていて

こりゃ困ったと各国の機関、日本の自衛隊の協力もあり(日本の船にも被害があった)、

2011年頃から減少傾向に。

2014年には被害が0件に。


おそらくソマリア沖に前から目をつけていた自衛隊らしい、木村社長は

なぜ、海賊をするのかってことも考えたのでしょうか、


減少傾向にあった2012年頃から動き始め

お金がないから仕方なく海賊になった。ということを聞き

海賊達に、船と仕事を与えた。おまけに傘下につけた。

武力による制圧と、同時進行で仕事を与えることでの抑止力。

うまいこと解決したもんです。

自衛隊というところも、もしかしたら大きかったのかも。情報が入っていたからフットワークも軽くなったのかもですね。


社長が目をつけてた

ソマリア沖はマグロが良く採れるらしいのだ。


かなりのお金を使ったのでしょう。しばらくは採算は取れないけど、

将来的には儲けられる、そんな風に社長は言ってるようです。



 

bylines.news.yahoo.co.jp

 

インタビュー形式になってます。こっちの方がいいかも。

hbol.jp

大胆さと勇気を持ってる社長ですね。見習いたい。


なにより、

これを見た時、いろんなヒントがここにある!そう思ったのです。

世界の平和だったり、経営だったり。

小さいところから大きいところまで。

こういうステキなヒント達を見落とさないように。


 

翔三でした!

 

 

いつもありがとうございます!

引き続きぽちっとお願いいたします!


にほんブログ村

 

paonakai.wix.com

 

 

 

ポチッとお願いします!

にほんブログ村