ザ・社長への道

婿養子として専務の道を歩み始めた翔三の社長になるまでの日々を描いた奮闘記。

--------------------------------------------------------------------------- one at a time ----------------------

ピンポイント営業

中居です!

 

NHK朝の連ドラ

毎日欠かさず見ていた「あさが来た

それに続いて「トト姉ちゃん

一回見逃しましたが、それ以外はほぼ欠かさず見ています。

 

どちらも仕事のヒントになりそうな内容が盛り込まれている気がしてます。

朝から良い刺激をもらってます。 


まぁ、それは置いといて。

三方良し】という言葉。

恥ずかしながら最近知りました。

売り手良し、買い手良し、世間良し。だったかな。

良い言葉だ。


みんなが良い状態であれば、 

商売は長く続きますよね。


世の中のお困りごとや、あったらいいな。を

解決する

それを商売にする

そういうことを基本に考えていきたいと思います。



ここは東北、本州最北端の青森。

人口減少は間違いないと言われてます。

対数が減っていくわけですから、これまでの仕事をただ単に続けてたら、売り上げは落ちていきます。

右肩上がりくらいの気持ちで、やっと現状維持くらいかもしれません。


もっと広い視野で、感覚で

時にはぶっ飛んでるくらいの思考が

これからは必要な気もしています。


全然ぶっ飛んではないけど、

ピンポイント営業。

まずはこれをやってみようかと。


お客様といっても

様々な業界の方々がいます。

包装資材はそれだけ広く使われている証拠でもあり、薄利でもあり、競争がある、そんなものでもあります。

業界ごとに使われているものは、少しずつ違います。

だから、取り扱っているものは広くても

お客様が求めるものは狭いってこともよくあります。


あ、なんかすごい当たり前のことを言ってるのかもしれませんね。

色々一年生なんで、親心でもってこんな時期もあったなーとか、ハラハラしながら見てください。笑


言いたいことは

きちんとお客様のことを考えよう。

ってことです。


それだけじゃなくて

業界ごととかじゃなくて、

ここのお客様はコレを、こんな風に扱ってるから

アレが良いんじゃないか、とか


新規のお客様であれば

実際に商品を買ったり、食べたりして

アレ使ってるな、とか


ピンポイントに

きちんと

真剣に向き合っていけたら

ちゃんと食っていけるんじゃないかと、ふと思ったのです。




商売紹介のコーナー!


 f:id:nakai-senmu:20160520235824j:image

DX薬味皿 

試食用の皿として使えますよ!

使い捨てのフォークやスプーンもセットでどーぞ!

ぜひ!


翔三でした!

 

いつもありがとうございます!

引き続きぽちっとお願いいたします!

 

 


にほんブログ村

 

paonakai.wix.com

 

ポチッとお願いします!

にほんブログ村