ザ・社長への道

婿養子として専務の道を歩み始めた翔三の社長になるまでの日々を描いた奮闘記。

--------------------------------------------------------------------------- one at a time ----------------------

セブンイレブンの進出(北東北)

中居です!

 

私が青森県八戸市に来た頃(2015年7月)

コンビニのトップを走るセブンイレブンはほとんどありませんでした。

その前の月くらいまでは青森県には1店舗もなかったようです。

 

僕の住んでいた埼玉県飯能市にはセブンイレブンがけっこうあったので

ちょっとしたカルチャーショックというか、、、

セブンイレブンは何処にでもあるイメージだったのです。

 

 しかし、そんなセブンイレブン

最近続々と店舗がオープンしております。

 

8月19日には本社を置く八戸総合卸センター付近にもオープンします。

 f:id:nakai-senmu:20160812184252j:image

f:id:nakai-senmu:20160812184300j:image

f:id:nakai-senmu:20160812184309j:image


以前、セブンイレブンの方が当社に営業に来たことがあり(セブン銀行

これからもっと増えます。みたいなことを言ってたのを思い出しました。

 

これまで青森県になかった理由は

たしか工場が近くに無かったため。

配送しにくい位置にあったということでしょう。

 

しかし去年の春頃、岩手県におっきな工場が出来たため

青森県にも進出してきたのですね。あと秋田県にも。

 

親しみのあるコンビニが増えるのは僕としては良いけど

セブンイレブンみたいな大手が増えたら

他のコンビニはどんなもんなんでしょうか。

 

コンビニ同士のことは置いておいて

他のお店にとってはどうなのか

前にそんな話を聞いたことがあって

これはケースバイケースだと。

真っ暗いところに出来れば、通りが明るくなり治安に役立ったり

活性化する場合もあれば、

もうこれ以上(コンビニが増える)は勘弁してくれ

みたいな場合もあると。

立地や店舗数によって変わってくるようですね。

 

 

地域の野菜を売っているようなコンビニもたまにありますからね。

そうやって地域と連携しているところは良いことだ~と思っちゃいます。

そういう作戦だとしても、良いことです。

 

以前、コンビニについて書いたことがありましたので一応のっけておきます。

nakai-senmu.hatenablog.com

パッケージ代は1円もしない、というのは

今は、、もうちょっとするかも、と考えが変わりました。

シールもあるので数円するかも?

かなり大量なので、かなり安いとは思いますが。

 

 

さて、

明日からお盆休みとなります。

英気を養い、お盆明けからまたがんばります!

 

そうそう、明日は地元でライブでした。

トリです。

 

8/13(土)

「EastCourtワンコインライブvol.376」

■チャージ500円+ドリンク500円(合計1000円)

■18:30スタート(18:00オープン)

■出演「コバシン」「佳野リサト」「横田惟一郎」「山本真吾」「大平翔三」

 

◉タイムテーブル

18:30〜コバシン

19:10〜佳野リサト

19:50〜横田惟一郎

20:30〜山本真吾

21:10〜大平翔三

EastCourt Top

お盆ですが、お時間ある方

良かったらお越しくださいませ~。

 

 

 

 

 

 

翔三でした!

 

いつもありがとうございます!

引き続きぽちっとお願いいたします!

 

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村

 

paonakai.wix.com

 

ポチッとお願いします!

にほんブログ村