ザ・社長への道

婿養子として専務の道を歩み始めた翔三の社長になるまでの日々を描いた奮闘記。

--------------------------------------------------------------------------- one at a time ----------------------

動機付け

中居です!

 

動機付け。

何かの研修で教わったような言葉でした。たしか。

 

何かのアクションを起こすときに

その元となる動機や理由があると思います。

 

そういうものを

元からあるものでなくとも、

後付けでも、

理由や動機をくっつける。

 

とか、

 

行動と

それに結び付けそうな何かの動機を

探してくっつける。

 

そうすることで動ける。

そんな癖をつける。

 

全てにおいて

原動力となる核があればいいですが

なかなか難しいのも事実。

 

そういうときに

動機付けをすることが役立つんじゃないかと思います。

その癖をつけると

何のために動くのか?ということに

すぐに気付くことが出来ると思います。

 

自分との対話が上手くなると思います。

そういう癖をつける

トレーニングを続けていくことで

自分のことがわかり

相手の気持ちにも敏感になれるはずです。

 

そうしていくことで

自然と

どんなことでもカラダが動くようになっていくと思います。

 

何のためにやってたんだろ?

くだらないからやめよー。

 

ではなく、

何のために

がすぐに見つかれば

動かない理由はないですよね。

 

言い訳をなくす作業とも言えますね。

 

動く理由を探すことは

動かない理由をなくすこと。

 

おぉ、

なんとなく良い事言ったな。笑

 

 

 

f:id:nakai-senmu:20170210225713j:image

今日は八戸法人会青年部の「租税教室」

青年部メンバー数人で桔梗野小学校に行き、

税金について小学校の前で喋ってきました。

初めてだったので僕は五分くらいでした。

 

税金がどういう風に使われてるのか

税金がなかったらどんな世界になるのかを

分かりやすく(だいたいアニメが教えてくれる)、

小学校の皆さんも楽しそうに聴いてくれましたね。

ありがとうございました!

 

 

ランチ

f:id:nakai-senmu:20170210230028j:image

ドラエもん

じゃなくて

「寅右衛門」さん。

美味しかったっす。

f:id:nakai-senmu:20170210230051j:image

事情により

アイスコーヒーとホットコーヒー

を交互に飲むとあう荒技に。笑

これはこれで、なかなか良かった(°▽°)

 

商品紹介のコーナー!

f:id:nakai-senmu:20170209164605j:plain

ゴムバンド。

輪ゴム。

業務用500gです^_^

 

良く使う人は絶対お得ですよ!

 

翔三でした!

 

いつもありがとうございます!

引き続きぽちっとお願いいたします!

 

 


にほんブログ村

 

paonakai.wix.com

 

ポチッとお願いします!

にほんブログ村