ザ・社長への道

婿養子として専務の道を歩み始めた翔三の社長になるまでの日々を描いた奮闘記。

--------------------------------------------------------------------------- one at a time ----------------------

減収増益

 中居です!

 

減収増益とは読んで字のごとく

売上は下がったけども利益は確保できた、上がった。ということです。

 

え、どうゆうこと?

なんでそういうことが起こるの?

と、僕は思いました。

 

なので

少し調べました。

 

売上が下がるということは同時に仕入れも下がるということです。

 

そして

売上は多いけど、利益は少ないようなところが減った場合

売上は減り、利益率は上がるということです。

 

売上が多いということなので

倉庫(卸売などの場合)スペースも取り、時間も取られます。当たり前ですが。

その分が浮くということは

経費も浮くかもしれません。

その空いたスペースや空いた時間を利用して

業務改善のチャンス。

 

どういうことか数字で書いてみます。

 

減収増益

 

会社A 

売上1億円 仕入8000万 利益2000万 利益率20%

 

お得意先の倒産、又は新規事業の撤退等。

売上-1000万/利益-100万(利益率10%)

 

売上9000万 仕入7100万 利益1900万 利益率21.11%

 

業務改善 新規獲得 利益率アップ

 

売上9500万 仕入7400万 利益2100万 利益率22.1% (+経費削減)

 

あら不思議

売上減ですが利益増となりました。

これが減収増益ということ。

 

ですかね?間違ってたら連絡ください。笑

訂正します。

 

忙しいけど利益の取れない仕事に

取られている時間を

減らしていき

有効活用できれば効率の良い時間になるんだと思います。

 

入るお金、出ていくお金とありますが

そこに生じるひとつひとつの利益率を見ていくと

思わぬ発見があるかもしれません。

 

nakai-senmu.hatenablog.com

先日、人口減少の話もしましたが

売上減ということは増えていく話だと思います。

そうなると

この減収増益というところは 

一つの理想の形になり得るのかもしれません。

最終的に大事なのはやっぱり売上よりも利益だと思うので。

コンパクト化しつつ、効率的に利益を増やしていく。

 

この先はこういうことも考えていかなければ、と思います。 

 

商品紹介のコーナー!

 

f:id:nakai-senmu:20170406172406p:plain

f:id:nakai-senmu:20170406172425p:plain

以前、一度ご紹介した

藍エキス セフィーコ。(在庫しております。)

4月より価格が変更になりました。

以前は、青森県のみ得値で売っておりましたが

全国統一価格となりました。

青森県内のみ値上げということになります。

 

藍エキス セフィーコ

240ml 1,890円(税込)

280ml 1,980円(税込)

です!

 

この商品、優れものなのです。

消臭効果が高い。赤ちゃんの口に入れても大丈夫。などなど

それと、この他にもありまして

現在、色々な実験が行われていて

まだ言えないこともありますが様々な成果が出ています。

認可が下りないと正式に謳うことは出来ないんですね。

 

病院や調剤薬局でも使われていて

他県にも

徐々に広がりを見せています。

その為、全国統一価格になった、という背景があります。

青森だけ安いと全国への広がりのスピード感が落ちるかもしれませんからね。

 

aomoriai.com

詳しくはこちらのHPをご覧ください。

あおもり藍のチカラ、すごいです。

 

翔三でした!

 

いつもありがとうございます!

引き続きぽちっとお願いいたします!

 

 


にほんブログ村

 

paonakai.wix.com

 

ポチッとお願いします!

にほんブログ村