ザ・社長への道

婿養子として専務の道を歩み始めた翔三の社長になるまでの日々を描いた奮闘記。

--------------------------------------------------------------------------- one at a time ----------------------

第130話「最高速度」

中居です!

 

明日、土曜日は出勤(全員出勤)で

中居食品容器、フル稼働してます。

いつもの土曜日は半数で稼働してるのです。

 

日曜日はお休みで

月曜日からまた気持ちも新たに営業します。

 

ゴールデンウィーク

けっこう満喫できたと思います。

八戸の周り

おいらせ、階上、三戸あたりの自然をいっぱい感じた連休となりました。

 

前にもこのブログで登場した

ONE PIECE」の

第130話

「最高速度」の話を思い出しました。

 

内乱が起こっている

アラバスタという国の王女ビビさんのピンチを救うことになったルフィ海賊団

その内乱が激化した様子のアラバスタ。

 

ですが、そんな時

航海士のナミさんが

高熱を出して

病気になっちゃうのですね。

 

ナミさんは平然を装って

早くアラバスタに向かいましょう、という感じ。

 

一刻も早く

アラバスタに向かいたいビビさんですが

ナミさんの病気を治すことが

何よりの「最高速度」だと言います。

f:id:nakai-senmu:20170505211128j:image

これにはグッと来ました。

 

確かに

その通り「最高速度」だとも思います。

航海士がいなければ

船がきちんと進まず結果辿り着けないかもしれませんし。

 

船医のいないルフィ海賊団は

このあと船医を探しに方向転換するのです。

結果、チョッパーくんと出会うのです。

 

このときの発言によって

ビビさんは

皆の信頼も得たのです。

 

これ前後も見ると

さらにグッと来ますので

気になった方は

ご購入か

漫画喫茶へゴーで。

 

なんで

この話を思い出したかと言うと

別に病気じゃないですが

僕自身、最近ヘトヘトになっていて

この連休でそれが解消されていくのを感じたのです。

 

休みの間、仕事は止まります。

それでも

そこできちんと休んで

パワーを貯めれば

休みの後、いい仕事が出来るってことです。

 

まだ連休明けてないので

仕事はしてませんが

やる気も貯まってきました。

良い感じです。

 

「最高速度」は

やり続けるだけじゃダメだなって思います。

F1のピットインのように

整備する時間も必要。

タイヤ交換や

オイル交換、

そんな風に

身体のメンテナンス、

心のメンテナンスを定期的にやらなきゃいけないと思いました。

 

それも経営者にとって立派な

というか

必須の仕事だと。

 

健康でいることが

会社の安定にもつながります。

死んじゃったら元も子もないですから。

 

自分にとって

どういう状態が最高の状態なのか

またその状態になるには

どうすれば良いのか

きちんと分かってあげたいと思います。

 

では!

 

翔三でした!

 

いつもありがとうございます!

引き続きぽちっとお願いいたします!

 

 


にほんブログ村

 

paonakai.wix.com

 

ポチッとお願いします!

にほんブログ村