ザ・社長への道

婿養子として専務の道を歩み始めた翔三の社長になるまでの日々を描いた奮闘記。

--------------------------------------------------------------------------- one at a time ----------------------

地球を大切に

中居です!

 

おととい、昨日と

青森県五所川原市にいってまいりました。

僕は初上陸です。

f:id:nakai-senmu:20170902094443p:image

この緑のところが五所川原市です。

離れてる。飛び地なのも初めて知りました。

 

 

商工会議所青年部 

の東北ブロック大会が

9月1日〜3日に五所川原で行われているのです。

 

各地区から数名ずつ

八戸からも数名

青森県の商工会議所の方に出向していて

僕もその一員ということで

 

1日はお手伝いしてました。

 

東北ブロック大会なので

東北6県を順繰りで毎年違う県で開催されているようです。

次は6年後、青森県のどこかで開催ということかもしれませんね。

 

f:id:nakai-senmu:20170902094125j:image

立佞武多(たちねぷた)というものを初めて見ましたが

f:id:nakai-senmu:20170902111415j:image

すごーい。

お祭りを見てみたくなりました!

 

きっと何でもなんでしょうけどね

生で見ることをオススメします。

f:id:nakai-senmu:20170903224719j:image

東北ブロック大会

昨年(岩手県盛岡市)、今年と参加させていただきましたが

全国から沢山の人たちが来るんです。

東北の地で交流を深める。

すごいなぁ、と単純に思います。

 

来年は秋田県の大曲での開催!

9月7.8.9日(だったはず)

行けると良いな。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

2日の朝のテレビで

温暖化でサンゴが危ない(ざっっくり)という

特集をチラッと見ました。

 

温暖化の後は

プチ氷河期に入るなんていう情報も最近は聞くようになりましたが

科学者によって言うことは違います。

こればかりは確実なことはわからないのかなぁと思ったりしてます。

 

いくら科学が進歩しようとも自然には勝てない。

そんなことを事あるごとに僕らは頭だけではなく肌で感じさせられています。

 

 

温暖化の原因が

人間が起こしたものであるとするなら

地球を大切に、という気持ちは持たないといけないんじゃないでしょうか。

 

それでなくなくたって

生きている、住んでいる地球。でっかいお家だとしたら、そう考えるのも自然なことです。

 

生態系のバランスが少しずつ崩れていっているようです。

人間は関係ないと思っている人がいそうですが

関係ないことはないでしょう。

 

沢山の命を僕たちはいただいているのです。

 

自然が育んだ命です。

 

その自然が破壊されれば

生態系のバランスが崩れるのは当然のことで

絶滅してしまう動物もいるでしょう。

 

口にするものが変われば

人間も変わると思います。

 

昔に比べて

加工された食品が増えたと思います。

本物の栄養とはかけ離れたものもたくさんあると思います。

心の病が増えたのもこういうことが原因の一つになっていると僕は考えてます。

 

「あるべき姿」からは遠くなっているんだと思います。

あるがまま、は理想ですが

その理想をあきらめちゃいけないんじゃないかと思います。

 

神様が作った世界だとしたらうまいこと作ったもんです。

人間が起こしたことは

人間に影響が来るようになっています。

 

社会においてもそうです。

自分の行動には結果がついてくるように

動くことで周りに何かしらの影響を及ぼして

それは自分に返ってくるのです。

 

プラスに働きかければ

良いことが返って来やすいと思います。

その逆も然り。

 

地球を大切にしたら

地球も僕らを大切にしてくれることだってあるかもしれません。

人間だけの地球じゃないんですから

ちょっとは僕も考えながら生きてみようと思います。

 

商品紹介のコーナー!

f:id:nakai-senmu:20170903233008j:image

商売繁盛

まがるカラーストロー

21㎝500本入、個包装

 

フレックスストローとも呼ばれてます。

 

飲食店のお客様が多いので

ストローはなんだかんだで出てますね。

 

数種類在庫しております。

ぜひ!

 

翔三でした!

 

いつもありがとうございます!

引き続きぽちっとお願いいたします!

 

 


にほんブログ村

 

paonakai.wix.com

 

ポチッとお願いします!

にほんブログ村