ザ・社長への道

婿養子として専務の道を歩み始めた翔三の社長になるまでの日々を描いた奮闘記。

--------------------------------------------------------------------------- one at a time ----------------------

ヒントの取り入れ方

中居です!

 

答えにたどり着くには

ヒントが必要

そんな時もありますよね。

 

人生は

クイズじゃないので(クイズみたいなもんなのか?)

ヒントを教えてくれる人はあんまりいません。

 

 

まず

世界には色んな人がいて

色んな思想があって

自分の非常識が

何処かの常識ってこともあります。

 

でも

紐解いてみると

仕組みは似ていたり、

一部分だけ見れば共通点がある。

そんなこともあります。

 

自分が目指すものがあって

その頂点にいるような人のことを観察するのももちろん良いですが

それだけでその人にはなれません。

 

いやいや

むしろ

ちょっと違う人を目指さないと

その人を追い越せないと

僕は思ってます。

 

いやいや

むしろ

自分が目指すものを疑ってみる

そんなところから始めてもいいかもしれません。

 

世界は激動の時代です。

 

凝り固まったような意地になってませんか?

もっと自由で良いんですよ?

実はチャンスが溢れてるはずです。

 

 

人と自分は違う人間であるわけだし

自分のことを伸ばすのなら

「誰か」ばかり見ないで

「他の誰か」も見るべきだし

何より「自分」を見失わないようにしないといけません。

 

 

本題に戻って

答えにたどり着く時にヒントが、、

 

とありますが

もう

ある答えを導き出す

という考え方を変えるのも一つだと思うのです。

 

ヒントが落ちていた

拾ってみた

その先には世界が広がっていた

 

そんな感じも素敵じゃないですか?

 

ヒントから始めるのです。

 

その方が

色んなヒントが入りやすいと思うのです。

 

「答え」って

中々分かりませんよ。

本当の正解なんて。

 

漠然としながらも

そういう「答えって何だろう?」も持っていて良いと思うんです。

 

沢山のヒントを手に入れて

そこから分かることを増やしていったら

漠然としていた景色も少しは見えてくると思いますよ。

 

だから

僕が推奨するのは

まずは答えを探し出そうとするんじゃなくて

色んな経験をしたり

色んなものを見たり

自分と違うモノ、感性、考え方に触れること。

 

よく言う言葉で

アンテナを立てる。ですね。

敏感に。

 

それと

今を疑う。

 

例えば

通勤ルートを変えてみる。

 

自ら変化を起こしてみると

何かしらの結果がついてくるはずです。

 

実験してみましょう。

新鮮な空気を取り入れるのです。

 

成長したければ環境を変えることだ

って誰か言ってましたけど

確かに同じことの繰り返しで

それが惰性、となると成長は止まってしまいそうです。

 

環境を変える

の前のステップとして

小さなことから始めてみると良いかも。そんな風に思いました。

 

ルーティンがあるなら

それを少し壊してみる。

 

自分の興味のないモノに敢えて目を向けてみる。そこから何かを得る。

 

こういうのはトレーニングに似ています。

 

好きなことして生きたい。

僕も

これ賛成です。

 

でも

すんなりとは行かないかもしれないって思うし

頭を使わなきゃ、とは思います。

 

とにかく頭を使え

と、

僕は自分に言い聞かせてます。

段々、頭が良くなって

 

ると良いんだけど。笑

 

普通の人なら

頭が研ぎ澄まされていくはずです。

 

世の中のことは

在るモノや在るコトの掛け合わせで

大体説明がついたり

新しいモノ・コトが出来ているようです。

 

沢山のヒントを手に入れることで

新しいビジネスチャンスを見つけられるかもしれませんね。

新しい夢や

新しい幸せの形なんかも。

世界平和への道も見つかるかも。

 

素敵な世界へのヒントを

みんなで手に入れて

みんなで作り上げていけたら良いのにって思います。

平和ボケですみませんが、僕はこんな感じです٩( 'ω' )و

 

商品紹介のコーナー!

f:id:nakai-senmu:20170913231333j:image

10月18日水曜日に中居食品容器の展示会を行います。

そこで売るものです。

よくある

ブルーのポリエチレン手袋。

 

この日限りってことで

メーカーさんから特別なモノを出していただきました。

価格が特別です。

とにかく安い。

 

少しずつ展示会の内容を公開して行きますので

お楽しみに♫

 

 

翔三でした!

 

いつもありがとうございます!

引き続きぽちっとお願いいたします!

 

 


にほんブログ村

 

paonakai.wix.com

 

ポチッとお願いします!

にほんブログ村