ザ・社長への道

婿養子として専務の道を歩み始めた翔三の社長になるまでの日々を描いた奮闘記。

--------------------------------------------------------------------------- one at a time ----------------------

失敗してみる

中居です!

 

新年あけましておめでとうございます。

2018年がスタートしてもう10日程経ちました。

ようやくブログも始まります。

 

無理なこととしてではなく

今年は去年の後半のようにならないように、書いていきます。

毎日色々考えていて

書くべきだな、と一つの小さな答えを見つけたので

迷いが少し消えるので

定期的に書いていけると思います。

 

変わらず

どんなことでも書いていくので長い目で見てやってください。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

新年最初のテーマは<失敗>

縁起が悪いでしょうか?

僕的にはとても前向きですよ。

 

今まで色んなアイデアが生まれてきました。

そういう時はワクワクするんですよ。

それで何度か試してみたこともあります。

うまくいかなかったことも沢山。

あ、けっこう良いかもと思ったことももちろんあります。

 

ただ日の目を見ることなく消えていったアイデアたちもいます。

今回はそこにスポットライトをあててみようと思ったのです。

 

今はネット社会。結構前からネット社会。

僕も検索人間。調べるマンです。笑

あらゆる情報で溢れています。

真逆のことを言っているなんてザラです。

そうなると結局自分の感性、勘みたいなもので信じていくしかないわけですが

 

これまでの経験や知識の脳内ミックス

きっとアイデアが生まれてくると思うのですが

そのあと似たようなことがないか探したり

どうすれば出来るのか、うまくいくのかを調べたりします。

その中で、これダメなのか、、

うまくいかなそうだな

会ったこともない人の言葉に心が折れることも多いのです。

 

そういう感覚も大事だとは思うんですが

モヤモヤすることが増えてきたんです。

 

もしかしたら

ちょっと工夫すればうまくいくこともあるかな、、、

とか

あとからウジウジと。笑

 

そこで

〈失敗〉です。

失敗を実感してみなければ

きちんと納得できないんだなー

とどめを刺してくれないんだな

と思ったのです。

 

失敗を前提に。はあんまり良くないですが

失敗から学ぶ。という姿勢で何でもチャレンジすることは有意義なんじゃないでしょうか。

 

お金はあまり使わず、時間を使い、出来ることはたくさんあります。

時は金なりと言いますが

時間をお金に変えられる力がまだない自分には

ある意味、やるべきことだと思います。

 

百聞は一見に如かず

百見は一行に如かず

 

って書いてみたら

こんなのがありました(上のは自分で考えたんだよ、すごくない?笑)

↓↓↓

 

百聞は一見にしかず
百見は一考にしかず
百考は一行にしかず
百行は一果にしかず

 

ほほう。

百行は一果にしかず

は百の行動で結果が出るのは一つくらい

ってことでしょうね。

 

なんだか果てしないですが

でもそういうことなんでしょう。

 

行動からしか結果は生まれない。

この当たり前をどう考えるか。

 

失敗を恐れる心、迷い

それは邪魔者。

 

恐れず

前に進む1年にしたいですね。

 

ささ、やってみよ~。

 

商品紹介のコーナー!

「けむ袋くん」のご紹介♪

けむたいくん、と読みます。

焼肉屋さんなど、匂いが服についちゃうー

というようなところで大活躍の予感がする商品です。

ただ服に匂いがつかないように袋でブロックするだけなんですが

簡単で

かつ

今までなかったような商品です。

 

詳しくは動画をご覧ください。笑

 

 動画って良いですよね。

便利な世の中です。

 

商品紹介のコーナーは今年もやっていきます!

気になった方はお声がけ下さいね☆

 

では! 

 

翔三でした!

 

いつもありがとうございます!

引き続きぽちっとお願いいたします!

 

 


にほんブログ村

 

paonakai.wix.com

 

ポチッとお願いします!

にほんブログ村