ザ・社長への道

婿養子として専務の道を歩み始めた翔三の社長になるまでの日々を描いた奮闘記。

--------------------------------------------------------------------------- one at a time ----------------------

ピーマン

中居です。

こんばんは。
いま
とても眠いです。

だからなんだ。
という感じですよね。

ブログをはじめて
なんとか毎日書けてるので、
毎日見てくれてる人もお陰様でいるようなのてわ、
寝る前に更新を!

と、
がんばることの宣言でした。


昨晩は
歌ってきましたよ。
ついに、
ふふふ。

f:id:nakai-senmu:20150905220750j:image
f:id:nakai-senmu:20150905220806j:image
喫茶ピーマンへ。

昭和のかおりがする
喫茶ピーマン。
八戸の中心街に位置する
やぐら横丁の一角。
青森で一番でかいピザを出すそう。
いつか頼んでみたいな。

ここでは
定期的にライブを開催。
ホストバンドの後、
フリータイムで
人組、数曲ずつ演奏していく。

昨日もその日。

その名も
ゆるゆるライブ。

たしか
第一金曜日
第三金曜日の
20時から。

たしかに
ゆるい!
いや、すごーく良い意味で。

ちょっと
緊張してたんですが、
見事にほぐされました。

適度に力を抜いて歌えることが出来ました。

みんな優しくて
音楽が大好きで
歓迎してくれました。

今回
カホンの方と一緒に演奏しました。
ちょっと前に一緒にスタジオに入った方です。
そのうち紹介します。
あ、たぶん。
許可が出れば。笑


合わせるの二回目が
人前での演奏
そんなゆるさも
ゆるされる
楽しい空間でした。

決まっているアンコールも頂き。笑
オーシャンゼリゼをみんなで大合唱。

そこで燃え尽きました。
汗だく。

と、
もう終わった気でいたんですが、

一回りした後、
もっかい歌うかもしれないとのこと。

あ、簡単に説明しますと

店内にギターを持って入ったら
入り口に紙があって
そこに歌う人は名前を書いていく。

昨日は
ホストバンドの他に
6組の名前。

で、
21時頃から
6組の演奏が書いた順番に始まる。

で、6組が、終わりました。
そこから更にフリーに。
帰る人は帰る。
歌う人は歌う。一応、順に。


で、
ちょっと戻りますが
演奏後、燃え尽きている時
1番目の方に

ハモれる?

と言われ。
はい。
と答えました。

で、ほぼぶっつけで
ギターとハモり
たまにメインで
スピッツを計5曲演奏。

カホン二人とベースも参加。

その演奏終了後
帰りました。

今日仕事ってのもあり、
最後まではいられませんでした。
何時までやってたんだろう。
23時半くらいに出てきましたが。


大袈裟かもしれませんが、
死ぬほど楽しかったです。
特に、最後の
五人での演奏。
自分の時より楽しかった。
ハモるのがすごく楽しかった。嬉しかった。

一人じゃ
ハモれない。
ただこれだけのことなのにな。


ハモったり
誰かと音を合わせるのは
それはつまり
一人じゃないってこと


音楽ってすごい。
つながって
ひろがっていく。

また行こうと思いました。

そして、
近々ライブもしそうな予感。

ワクワク。


今日はお仕事。

f:id:nakai-senmu:20150905223441j:image
いきなりお仕事っぽくない写真。


いつもお弁当を作ってもらってますが、
今日は外食。

土曜日出勤の日は
何処かに食べに行って
八戸の食を勉強したり
顔を売ったりしよう
という計画です。

その記念すべき
第一店舗は
お得意先の
「がにひろ」さん。

ひっちぎうどん。
こちらの方の郷土料理のよう。

その名の通り
ひっちぎって作るうどん。
すいとんに近いかもしれません。
f:id:nakai-senmu:20150905223846j:image
川蟹ひっちぎうどんを注文。

近くの
川で獲れる
川蟹を甲羅も叩いてスープに。

濃厚な川蟹味噌と
注文を受けてからひっちぎるという
ひっちぎうどんと
アクセントの大葉。

それだけ。

勝負してますね。

シンプルに
がつんとくる美味さ。

最後は
余ったスープにお米を投入。
f:id:nakai-senmu:20150905224155j:image

うまいなぁ。

お店にチェックインすると無料で
大盛りか、アイス
とのことで
大盛りに。

腹パンパンになりました。

ごちそうさまでした!

このお店
かなりメニューが豊富。
ひっちぎうどん各種
ラーメン各種
カレーや
丼もの
いろーんなメニューがあったので
また来てみたいと思います。


だんだん
眠気がなくなってきました。

f:id:nakai-senmu:20150905224552j:image

こちら八戸で
一、二を争う観光地。
蕪島神社。

今日は午前中
初めて
一人で配送にいきまして
海沿いの方だったので
せっかくなので
帰りに写真とってきました。

f:id:nakai-senmu:20150905224747j:image
f:id:nakai-senmu:20150905224809j:image

いい感じでした。

サボってるわけじゃ
ございません。

言い訳を
胸を張って説明しますと

僕はまだ八戸のことを全然知りません。
知らないことは
そこまで悪いことじゃありません。
そこから生まれてくるアイデアってのも捨てたもんじゃありません。
でも、試食会をした時とか
誰かと話す時に
ついていけない時があります。
なんも説明出来ない自分もいます。

専務なもんで
人と関わることが多いです。
話をすることがきっと増えます。

仕事のことを勉強するのと
同じくらい
八戸のことを知っていくことは重要だと
感じてます。

なので、
蕪島いっとかなきゃと、、
あくまで
ついででしたが。

それに
付け加えるなら

まだまだ人気のブログとは言えませんが
このブログがジワジワと見る人が増えて
少しでも八戸の観光につながったらと思うと

八戸に人が来る
観光をしてお金を落としていく
経済効果がある
仕事につながる

また大袈裟に言えば
こういう原理が適用されるわけです。

どこにチャンスがあるかわからないので
これから知っていく色んなことを
なるべくここに紹介していくつもりです。

バタフライエフェクトという言葉を知っていますか?
蝶々の羽根の一振りが、地球の裏側の台風を産む

そんな感じの意味合いだったと思います。

一見関係のない事柄でも
その小さなコツコツが
波紋のように広がり
知らない誰かの笑顔につながる。

小さなつながりを
大事に。
心をこめて。


さて、
眠気も飛びましたが
そろそろ寝ます。
明日は
朝市に行ってライブを見学してきます。
ピーマンの面々が演奏してるようで。

日本一の朝市と言われる
舘鼻の朝市へ。

おやすみなさい!
みなさん良い夢を!

翔三でした!

中居食品容器






ポチッとお願いします!

にほんブログ村