ザ・社長への道

婿養子として専務の道を歩み始めた翔三の社長になるまでの日々を描いた奮闘記。

--------------------------------------------------------------------------- one at a time ----------------------

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

リビングワンダーランドと外食ビジネスウィーク

中居です! 本日は始発で東京へ。昨日東京に行くはずでしたが、台風の影響で新幹線が運休。昨日の台風では東北や北海道で珍しく被害が出ました。当社も。。。荒町の店舗屋根が風で落ちてしまったよう。屋根の下に車が、、迷惑をかけてしまったことが気にかか…

守るべきか攻めるべきか

中居です! 本日は台風なり。東京出張の予定でしたが、新幹線が停まってたので、明日の朝一で行きます。 経営とはなんぞやとヒヨッコながら日々考えております。守りの経営攻めの経営このバランスが重要なんだと思いますが僕は攻めていきたい。そんな風に考…

昨日はホコテン!と、A7 LIVEのお知らせ!

中居です! 金剛での歌とは別に(1個前のブログ参照) 昨日はホコテンでライブ2本してきました! 昨日は全部で3ステージ16曲歌ったのでさすがに疲れましたね。 前にもこんなことを書いたけれど 去年、埼玉県飯能市から青森県八戸市に来るとき 歌はしば…

金剛85周年 感謝の宴

中居です! 昨晩はこちら。 金剛85周年 感謝の宴。 料理・演出 どれをとってもこだわりがあり、最高のおもてなしでした。 最初に 金剛の歴史が分かる映像が流れました。 作品、と言った方がいいですね。 とてもクオリティの高い映像作品を見ました。 そこで…

2016年オバタの夏祭り!!

中居です! 昨晩はこちらに参加しました!オバタホームの夏祭り!八戸市の新築・注文住宅|オバタホーム創業66周年になるようでこれを機にロゴマークを新たにするとのことでした。仕事的なつながりはあまりないのですが、小幡社長との商工会議所青年部での付…

吉田屋 祝賀会

中居です! 昨日はいつも本当にお世話になっている吉田屋さんの 祝賀会が八戸グランドホテルで行われました。 何の祝賀会かと言うと 一つ目が 今年、新北斗駅の開業に合わせて出来た 「41°GARDEN」のオープンのお祝い。 もう一つが 私も行きました東京ビッグ…

南へ北へ

中居です! 昨日は急きょ 岩手県の北上市まで車で。遠かった。しかも行きの道、かなり遠回りしてしまい更に遠かった。しかも寝不足で(珍しく深夜に仕事してました)きつかった。遠回りに気付いた時にうわー!ってショック状態に。。。すぐに無理矢理ポジテ…

ふるさとフェスタ2016 フル参加

中居です! ちょっと日にちが経っちゃいましたが、土日に八戸駅前とユートリーで行われたふるさとフェスタ2016が終了しました!八戸だけではなく階上町や五戸、三戸、新郷、田子、南部町などなど南部圏と言われる地域のグルメやステージでは歌やダンス、地域…

ブログ開設1周年!

中居です! この「ザ・社長への道」を書き始めてようやく1年が経ちました。2015年8月21日。八戸に来て1ヶ月後のこと。ブログを始めました。これまで338記事。おぉ、なかなかだ。八戸のこと仕事のこと音楽のことテーマがあっちこっち行くようなブログですが、…

明日はふるさとフェスタ!

中居です! 今日は午後からお手伝い。明日からのふるさとフェスタの。けっこう身体を使う作業。汗だく。明日、明後日も現場にいます!八戸駅前とユートリーにて8月20日21日の土日10時〜16時八戸を含めた南部地方のグルメが大集結!ステージイベントも熱いで…

台風が過ぎて秋が来る

中居です! 休み明け。今日は台風の影響ですんごい雨でした。すんごい雨が何時間か続いた後収まりかけた頃に車を出したら卸センター付近の道路が川になってました。大袈裟でなく本当に川のようでした。川の真ん中に人が立っててここ通れないので回り道を。そ…

日本人は団体戦に強い

中居です! お盆休みも終わり。埼玉から青森に八戸に帰ってきました!あっという間の3泊4日。特に何もしてません。強いて言うならリオオリンピックを沢山見てみなさんの活躍に心踊らされてました。日本人が活躍するのはもちろん嬉しいですが、何処の国の人で…

実家の集まりと仕出し弁当

中居です! 旧姓は大平です。お盆ということでおとといから実家大平家に来てます。 昨日、東京は新宿へ。妻のお友達家族(は長野から)に会いに行ってきました。もちろん人は多かったですがお盆ということでかいつも(僕の覚えてる限り)より随分少ない感じ…

凱旋ライブ!

中居です! 今日は朝も早よから新幹線で八戸を出発、埼玉へ。仙台駅で停電があったようで、55分の遅れ。子供2人と大人2人で、2席だったのでちょっとキツイものがありましたね。来年は車で帰省かな。大宮駅に着いたら父親が。車で大宮から実家の飯能まで。実…

セブンイレブンの進出(北東北)

中居です! 私が青森県八戸市に来た頃(2015年7月) コンビニのトップを走るセブンイレブンはほとんどありませんでした。 その前の月くらいまでは青森県には1店舗もなかったようです。 僕の住んでいた埼玉県飯能市にはセブンイレブンがけっこうあったので ち…

禁酒5日目

中居です! あたくし日曜日から禁酒をしております。そんなにお酒は強くないですが酔っ払っても寝るまで飲み続けよく次の日に後悔してます。最近は寝ちゃう方が先に来て、二日酔いはないですが、皆さんに迷惑をかけたりしてます(・_・;青森県八戸市では7月末か…

イチローの涙

中居です! 最近、リオデジャネイロのオリンピックが始まりましたね。 地球の裏側ですので 昼と夜が逆転。 なかなかリアルタイムでは見られませんが 皆さんの活躍をニュースで見るたび嬉しくなります。 それまでの努力と あっという間に終わってしまう本番。…

9月6日は六日町ナイトオリエンテーリング

中居です! お知らせです。 昨日、六日町理事会に参加。 そこでチケットとチラシを預かりました。 来月、9月6日に六日町ナイトオリエンテーリングが開催されます! 6月にも開催したイベント。 6月は2日間開催でしたが 9月は1日だけの開催。 「第41回 六日町…

八戸にいるということ

中居です。今日は1日、どこか上の空でした。朝、突然の悲しいお知らせが耳に入りました。夢?嘘?え?色んな出会いがあり、今僕はここにいます。好きとか嫌いとかじゃなく人生に影響を与えた人たちはそれぞれのタイミングで居ました。その中でも、その方がい…

八戸港カッターレース。戦力外。

中居です! 本日、八戸港カッターレース大会当日でした!会場はポートアイランド。埋立地でござる。あっちーかなーと思ってたんですが、日陰にいれば涼しいくらいでした。海風が気持ちよくて、陸地より3℃くらい低そうな感じでした。飲食コーナーもあり、お祭…

船酔い。八戸港カッターレースまであと1日

中居です! 昨日は明日開催の八戸港カッターレース大会のお手伝いをしてきました。カッターレース?僕もよくわかってないんですが、船に搭載されてる手漕ぎ船のことをカッターボートと呼ぶようで、手漕ぎボートに各チームたしか8人乗ってタイムを競う。そん…

8月、帰省とライブのお知らせ。

中居です! 8月13日〜16日 埼玉県飯能市に帰ります。 スケジュールまぁまぁ詰まってます。 それと 8月30日あたりから、仕事で東京方面へ。 展示会や仕入先様の会に。 何日までいるかは未定です。 ギターは荷物になるので持ってきませんが レンタルしてさりげ…

エコウッド容器のご紹介

中居です! リサイクルや リユース、 リデュースなど エコな言葉達がここ数年注目されています。 いや、数十年かもしれませんね。 日本人の人口は減る一方ですが、 世界を見れば2050年には90億人くらいになっちゃう予想があるのだとか。 そうなってくると、…

豪華絢爛 三社大祭 日本一の山車祭り

中居です! 三社大祭中日。 昨日はみろく横丁前にて、すんごーい山車を見てきました! 写真たくさんです↓↓↓ 裏っ側。 裏っ側。 ↑こちら。吹上の山車。 毎年審査が行われていて、 今年の最優秀賞! なんと!これで10年連続! これで最後でした。 最後の山車は…

ポチッとお願いします!

にほんブログ村