ザ・社長への道

婿養子として専務の道を歩み始めた翔三の社長になるまでの日々を描いた奮闘記。

--------------------------------------------------------------------------- one at a time ----------------------

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【非公認】Buyはちのへ活動広報委員会(仮)

中居です! 3月31日です。 3月決算の会社の割合ってどれくらいだと思います? 2割程度だそうです。 やっぱり一番多いのですが、もっと多いもんだと思っておりました。 学校関係や国の関係は、4月から新年度。 会社も、それに沿ってるのでしょう。 3月決算の…

効果が分かるのは後から

中居です! お金をかけて 広告を出したり お金をかけて 機械を購入したり 広告なんてものは特に 費用対効果というものが見えづらいです。 それまでの実績である程度分かるかもしれませんが 当たり前のことを言うと 結局、効果が出てくるのは広告を出した後で…

メールに真心を

中居です! メールというツールが出来てどれくらいたったのでしょうか。 ちょっと調べてみたら 一般的には1995年頃から普及したようですね。Windows95がきっかけのよう。 おおよそ20年。 とても便利なツールだと思います。 今ではメール以外にも色んなものが…

非効率の中に答えがある(ような気がする)

中居です! 日々を過ごしていると あ、これ非効率だなと思うこともたまにあります。 今の仕事を始めてからは「効率」ということも考えているので 目につき始めたのかもしれません。 「何でもかんでも効率化」 というとなんとなく響き的に良くない感じもしま…

徳を積む

中居です! 今日は 目には見えない話を。 徳を積むということ 聞いたことがある、知ってるという方も多いと思います。 善行をすること。 徳を積むと良いことがある。そんな風に言われています。 不思議な話でもありますよね。 実際、そういう人もいれば そん…

JFLヴァンラーレ八戸 開幕4連勝!

中居です! たまぁに我らが八戸のサッカーチーム ヴァンラーレ八戸のことも書いてます。 JFLに所属しているヴァンラーレ八戸。 今年条件が良ければ 来季はついにJリーグ!J3からのスタートです。 今季は、あの柱谷哲二さんを監督に迎え 「超闘」をテーマに掲…

あきらめるとこはあきらめる

中居です! なるべくマイナスなことは言わないようにはしてます。 プラス思考でいるようにも心がけています。 人間は前に進むもんだと思っているので。 あきらめるとこはあきらめる。 割と前向きな気持ちで書きました。 やりたいこと全部が出来るほど人生は…

日本が近づく日

中居です! うまいタイトルが思い浮かばなかったんですが 隣の市 隣の県 遠くの県が近づく そういうことが言いたかったのです。 昔は馬だったものが 今は車があります。 電車もあります。 飛行機もあります。 新幹線もあります。 野道だったところは道路にな…

8.8kgと八戸

中居です! 中居春之助 2016年5月30日生まれ 9ヶ月 こちらは 中居こはる。2歳9ヶ月。 先日身体測定で (春之助) 身長69㎝ 体重8.8kg でした。 すくすく育っております。 8.8 演技が良い。 8と言えば八戸。 さすが我が子。 僕にブログのネタを提供してくれた…

元気かい?

中居です! 本日は 「なんぶしゅう元気会」の総会がありました。 異業種交流会のような会で その名の通り、元気な方が多いです。笑 本日も良い出逢いがありました。 というか僕はかなり久々の出席となりました。 毎月例会がありますが 半年ぶりくらいだった…

いつまでたっても親は親 子供は子供

中居です! 先ほど 埼玉県飯能市から 青森県八戸市に帰ってきました! 今回の旅はいつもとは違うことがありました。 プライベートな部分がありますので とりあえず今は書けませんが どこにいようが どんなことになろうが 親は子供が心配で 切っても切れない…

飯能市に帰って来ました。

中居です! 本日は朝から東京へ。 東京ビッグサイトの展示会。 1.エフピコフェア 2.ケアテックス 2つの展示会が同じ場所でやっていたので行ってまいりました。 あ、 今回の目的はそれではなく 明日友人の結婚パーティーがあるので帰ってきたのです。 で、た…

容器、東京さ行くだ

中居です! 今後、人口はどうやっても減少していきます。 他県からの注文もなんとか取っていきたいと思っています。 BtoBサイトのようなところに登録をして今いろいろと試しています。 八戸周辺であれば 自社スタッフが直接、小ロットでの配達もしております…

世の奥様方を尊敬します

中居です! 妻がフラダンスに通い始めて5ヶ月くらい。 会合が入っていない日はお留守番です。 今日もそうでした。 子守、大変です。笑 世の奥様方を尊敬します。 なかなか子供達が寝てくれません。 疲れて子供と一緒に寝てしまって いつの間にか妻が帰ってき…

見た目は大事である

中居です! 今日は仕事終わりに 髪を切ってサッパリしてきました! 八戸に来て 美容院をいくつか回って あ、ここ良いかも と思ったところにずっと通ってます。 「ヘアースタジオエフ」さん。 ヘアースタジオエフ|ホットペッパービューティー イケメンのお兄…

尿酸値 C→A

中居です! 2月下旬に受けた健康診断の結果が来ました。 封筒を開ける時、なんでかワクワクしてましたね。 総合のところは去年に引き続き C判定。 まぁ、しょうがない。良くなることはないと思ってました。 外食が多いので 高コレステロール。 あとは腎機能…

平凡な一日がなんだかんだ幸せ。

中居です! 粘土でクマモン作ってみました。 まぁまぁの出来でしょ? 本日、日曜日は 日本一とも言われる館鼻岸壁朝市(本日から年末まで毎週日曜日開催)から始まり。 歌ってません。食べてただけです。 そのあと はっちにて定期的に開催しているおもちゃ病…

今日が平和でありますように。

中居です! あれから6年経ちました。 僕はあの時、埼玉にいて 計画停電などなどありましたが、 少ししたら元どおりの生活が。 そう 被災者ではありません。 気づいたら僕はその東北にいて 八戸は 世間的には被害が少なかったような言われ方をしているようで …

ムコさんならでは?

中居です! 本日、営業のお電話がありました。 マンション経営のお話でした。 はぁ、と聞いていましたが 電話の最後の方に年収を教えてくださいと言われ 別に隠してないのでサラッと言ったら えっ?みたいな感じになり 明らかにトーンが下がったので 僕もそ…

武蔵野うどん

中居です! 僕はうどんが好きです。 これは今日の晩御飯。 最近、妻がハマってるオイシックスで購入した 「渋沢栄一の里 煮ぼうとう」 想像してた味噌のほうとうではなく、醤油ベースのものでしたが、 美味しかった。 やっぱりうどんが好きだ。 あと、山梨で…

夢があると人生は楽しい

中居です! なんの目標も持たずに 生きているのと 何かの目標を持って 生きているのとでは 雲泥の差があると言われてます。 それについては 僕もそう思います。 多くの人が言うようなことには やっぱりそれなりの説得力があります。 もちろん「?」と思うこ…

焦らず、急ぐ

中居です! 最近、時間があっという間に過ぎていって 焦る気持ちもある中居です。 家で仕事が出来た試しがない中居です。 子供がいるので、家で仕事をすることはほぼ諦めました。笑 時間との上手い付き合い方を出来るようになりたい、というか、ならなきゃな…

発信し続けること

中居です! こちらのブログ とりあえずやってみるかということで 勢いで始めました。 やりながら、どんなブログにしていこうか、方向性はどうしようか などなど決めていけばいいかと思って たぶんプラスになるだろうくらいの感覚で始めたのです。 1年半くら…

リスクヘッジとしての健康管理

中居です! 健康が一番 体が資本と言いますが 具体的に考えてみたいと思います。 簡単に言うと 健康でいなければ仕事が出来ません。 仕事が出来ないとお金が入ってきません。 僕らが人間である以上 カラダが動かないと働けないですからね。 「働」は人が動く…

リーリトナー&ジャパニーズフレンズ

中居です! スピッチュ(スピッツカバーバンド)の相方タケシさんから チケットがあるので、とお誘いを受け 「リーリトナー&ジャパニーズフレンズ」 昨晩、八戸公会堂へ行ってまいりました! インストゥルメンタルというやつでした。 まー、最高でしたね。 ま…

ペーパーレス時代の到来

中居です! ペーパーレスという言葉 近年よく聞く言葉になりましたね。 紙を使用しない ということです。 段々にペーパーレス化が進んでいる実感があります。 例えばFAXも パソコンで見て、チェックや名前を入力し 紙を出さずにそのままFAXを返すこと…

やる気に満ち溢れています。

中居です! 長かった冬が終わりを告げようとしています。 ここ八戸は青森県。本州最北端の県。 寒いのです。 冬が長いのです。 ようやく3月に入り 気付いたら日が長くなっていて 残っていた雪も段々と溶けていっています。 どちらかというと冬が好きでしたが…

超闘!ヴァンラーレ!

中居です! JFLのヴァンラーレ八戸 今シーズンが間もなく始まります。 3月5日~ アウェイ戦。 来シーズンこそJリーグへ!という意気込みを 先日、八戸グランドホテルで行われた 「2017シーズン ヴァンラーレ八戸キックオフパーティー」にて感じました。 (こ…

ポチッとお願いします!

にほんブログ村