ザ・社長への道

婿養子として専務の道を歩み始めた翔三の社長になるまでの日々を描いた奮闘記。

--------------------------------------------------------------------------- one at a time ----------------------

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

夢を見ると絶望することもあるけれど

中居です! 夢というものは 希望の象徴と言ってもいい 夢を見ている人はキラキラしてます。 でも夢を見ていた人は 夢なんてないよ、という人よりも落ち込んでしまうこともある。ダメになることもある。 寝ている間に見る夢のように 掴めそうで掴めない 儚い…

常識を打ち破るのは非常識ではないと思う

中居です! 【常識】というものは知っていた方が生きやすいかもしれません。 スムーズにこなしていくには必要なのかも。 それでも常識だけの人間は魅力にかけるとも思います。 常識を超えた人というのはやっぱりかっこいい。 ただそれはいわゆる非常識とはま…

机の中と一緒

中居です! 僕の机の中は 物が溢れている なんなら机の上もけっこうゴチャゴチャ。 与えられた仕事や 自分から作った仕事も 制限なく 結果、間に合ってない感じです。 時間に対しての 仕事量が多い状態で 机を見れば一目瞭然。 心もおんなじで 机の中がきち…

特技を惜しまない。という提案

中居です! 能ある鷹は爪を隠す とあります。 人は見かけによらぬもの ともあります。 そうです。 へぇ、そんな特技があったんだー。 とか 早く言ってよ〜。 なんてこともありますよね。 隠しているから魅力的ということもあるかと思いますが そのまま隠し通…

慣性の法則(記憶編)

中居です! お酒を飲みすぎてしまって フラフラになりながらも 朝になれば布団でちゃんと寝ている。 こんなことってありますよね。 例えば 記憶喪失になっても その人の持っている性質や品格が失われないこともあるように カラダの記憶は残っている 例えば …

ヒントの取り入れ方

中居です! 答えにたどり着くには ヒントが必要 そんな時もありますよね。 人生は クイズじゃないので(クイズみたいなもんなのか?) ヒントを教えてくれる人はあんまりいません。 まず 世界には色んな人がいて 色んな思想があって 自分の非常識が 何処かの…

損“徳”感情論

中居です! 損得勘定とは 自分にとって 損なのか 得なのかで判断すること。 ちょっと冷たい感じのイメージですよね。 得を徳に変えてみました。 損徳勘定 自分にとって 損なのか 徳なのか、、、 徳は 自ら良いことをして貯めていくもの 損な役回りも徳を貯め…

地球を大切に

中居です! おととい、昨日と 青森県五所川原市にいってまいりました。 僕は初上陸です。 この緑のところが五所川原市です。 離れてる。飛び地なのも初めて知りました。 商工会議所青年部 の東北ブロック大会が 9月1日〜3日に五所川原で行われているのです。…

ポチッとお願いします!

にほんブログ村