ザ・社長への道

婿養子として専務の道を歩み始めた翔三の社長になるまでの日々を描いた奮闘記。

--------------------------------------------------------------------------- one at a time ----------------------

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

お別れの儀式

中居です。 中居食品容器の会長現社長の母中居多恵の通夜、葬儀が26日.27日に報恩会館柏崎で執り行われました。本日は廣澤寺にて納骨を済ませました。先週の金曜日に息を引き取ってから一週間今日まで怒涛の日々でした。このブログに残しておくことがあると…

ご報告

10月21日夜20:20中居食品容器の会長中居多恵が八戸赤十字病院で息を引き取りました。数え年で92大往生でした。社長の母親にあたり僕からみたら義理の祖母。僕はほとんどしゃべったこともありませんでしたが豪快な人だったと聞いています。社長の前の社長は僕…

震度7を体験。

中居です! 先日のこと。私どもの会社を置く卸センターの防災訓練が行われました。こういうものにはだいたい私が参加しています。なかなか出来ないことを沢山体験させていただきました。人間レベルがまた一つ上がりました!中でもこれ。地震体験車。震度7の…

いつ何時も、焦りは禁物。

中居です! 焦るな。 と、自分に言い聞かせても 焦ってしまう時ってありますよね。 自分への声が届いてないんだと思います。 気持ちばかり急いでも 視野は狭くなり、余計に効率は悪くなるのに。。 僕はきっと人一倍努力しないと みんなに追いつけないタイプ …

人生をより良くする方法

中居です! 人生は人それぞれにあるもので、 生まれてから死ぬまでの道。 何百、何千という選択肢に出会い 選んできた道は曲がりくねりながらも 轍を見れば一つの道を歩いてきたわけです。 それは紛れもなくたった一つの人生です。 人が死ぬ間際に思うことの…

日本で一番低い陸地

中居です! 日本で一番低い陸地は八戸にある。 海抜マイナス170メートル。先日八戸キャニオンと呼ばれる場所に行ってきました。八戸鉱山株式会社の八戸石灰鉱山。八戸から階上に向けての道の途中少し山を登ったあたりにそれはありました。逆光がすごすぎて全…

八食センターで1人スピッチュ!

中居です! 今日は八食センターにて1人スピッチュライブ!歌ってきました! 聴いていただいた皆様!ありがとうございます!1人でもなんとかなるもんだ。11時〜30分セットリスト空も飛べるはずチェリー愛のしるし(パフィーに楽曲提供)さよなら大好きな人(…

中華料理 広州さん

中居です! 昨日に引き続き飲食店のご紹介です。 ネタがないの?とか言わないでくださいね。笑 こちらのブログで紹介するお店は なるべく当社のお客様を載せたいと思ってます。 何かしらの恩返しになるかと思ってやってます。 さて 今回ご紹介するお店は(→…

そば処 おきなさん

中居です! 先日。 「おきな」さんに初めて行きました。 本八戸駅から徒歩でもいける そば処 おきなさん 創業100年を越えてるらしい老舗です。 趣きのある店内。 良い雰囲気。 子供もいたので座敷に。 大好きな天丼を注文。 エビの天ぷらが2つあったんですが…

イノベーション経営戦略講座

中居です! デーリー東北と弘前大学の共催の勉強会 「イノベーション経営戦略講座」の第1回が 昨日行われました。 早速、今朝のデーリー東北に。 僕も写ってます。 全12回、来年3月までの長丁場。 30名限定ということでしたが 申し込みが殺到し 41名でのスタ…

八戸横丁月間はまだ続く。

中居です! 八戸横丁月間「酔っ払いに愛を」 ・横丁オンリーユーシアター ・六日町 夜の歩行者天国 が終了しました! 横丁オンリーユーシアターは 去年よりも深く。 愛を感じました。 ディープなのに 皆んなに魅せたい。 打ち上げはスタッフのくせに出しゃば…

ペンパイナッポーアッポーペンを考える

中居です! 酔っ払いに愛を関連で書きたかったのですが、時間がないので書き留めてたやつを。 最近急激に世界に広まっているらしい 「ペンパイナッポーアッポーペン」 経営者たるもの流行というものにやはり敏感でないとダメかなと思う所もあるので 一応見て…

横丁オンリーユーシアター2016

中居です! 本日より横丁オンリーユーシアターがはじまりました!10月は八戸横丁月間「酔っ払いに愛を」そのメインイベントとも言えるこの横丁オンリーユーシアター。10月7〜9日日曜日本日と、明日、明後日の3日間開催されます。チケット1枚1000円で3公演と1…

「とりあえず書く」を継続

中居です! ブログを書いて1年とちょっと。書くことに意味があると思っていろいろごちゃまぜに、何でも書いてみました。一つのテーマをずっと書いてく方がそりゃ良いと思うんですが、それでは書き続けられないことは分かっていたので「とりあえず書く」くら…

東京行ってました!

中居です! 東京行ってきました!ビッグサイトで行われた展示会「2016東京国際包装展」すごい人でしたー!写真撮影禁止だったので中の様子はすみません。。「包装」大きく関わる仕事をしていますので、興味津々の展示会でした。売り物には何かしらの包装がさ…

ヴァンラーレとイカメンチ

中居です! 昨日はダイハツスタジアムこけら落としの日!朝8時。ナビ(車には元々ついてないので、スマホ)にダイハツスタジアムが出てないので心配でしたが、なんとなくたどり着きました!商工会議所青年部のブースでは主に子供向けにキックビンゴと射的!…

正規の髪型

中居です! 先日髪を切りました。 なかなか思い切った髪型になりました。 こんな感じです。笑 サイドは3ミリです。これよりはあるかな(´・Д・)」 昨日、社長に 頭を二度見され 「それは正規の髪型なのか?」と言われました。 初めての表現でした。正規の髪型。…

ポチッとお願いします!

にほんブログ村