ザ・社長への道

婿養子として専務の道を歩み始めた翔三の社長になるまでの日々を描いた奮闘記。

--------------------------------------------------------------------------- one at a time ----------------------

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2017年へ。

中居です! 本年も あと1時間ほどとなりました。 何年か前はカウントダウンしちゃうような僕でしたが そういうことにも興味が薄れて 年末年始のテレビも全然好きじゃないし(これは元々) とりあえず 年を超えるということを 一つの区切りとして 何も変わら…

次の100年へ…

中居です! 中居食品容器は創業大正元年。104年もの歴史があります。 ひえええ。 何の予備知識もないまま僕は八戸に嫁いできました。 僕で4代目になるようです。 大変なところに来てしまったな、とことあるごとに思いますが、 プレッシャーはあんまり感じて…

「時間」について考えてみた

中居です! ぼくの人生の終わりを77歳とします。 35歳に35年の住宅ローンで家を建てたとします。 払い終わりが70歳。 うわっ、早速切ない気持ちになってきた。笑 今日は「時間」という絶対的な存在について考えてみたいと思います。 まず いろいろな例え話を…

腹式呼吸のススメ

中居です! 本日は腹式呼吸について。 わたくし、僭越ながら 歌を歌っておりまして、 数年の間、その歌声を磨くため、 その道のプロの方の所へ行き ボイストレーニングをしておりました。 様々な呼吸法がありますが 最初に教わったのは腹式呼吸でした。 腹式…

今がその時だ!ベストタイミング。

中居です! 僕が思うに。 思い立ったが吉日 という言葉にもあるように 何かを始める時、思いついた時がベストタイミングなんじゃないかと思うのです。 なぜか? アイデアも情熱も 生モノだと思うからです。 今の時代、 本当に 変わっていくサイクルが早くな…

スッキリさせよう。

中居です! メリークリスマース!でしたね。 3日もブログを更新できなかったのは久々のような。。。 仕事をするつもりでしたが、がっつり3連休してしまいました。 一応、世間的な言い方をすれば家族サービスというやつです。 クリスマスというのは イエスキ…

時間を作ること。結果を出すこと。

中居です! もういくつ寝るとお正月~。てな時期になりました。 あと少しで今年が終わります。 あっという間の1年では 全然無かったですが、 八戸2年目の夏ごろからは少し日々のスピードが早くなりました。 中居食品容器の 来年の 基本方針や 自分の来年の目…

本日の仔猫

中居です! かわいい。は正義。 本日の仔猫でした。 骨休みのブログでした。笑 翔三でした! いつもありがとうございます! 引き続きぽちっとお願いいたします! にほんブログ村 paonakai.wix.com

ゴールへの近道

中居です! 上手くいかない時、 日々の調子の波で、ではなく、 このやり方では何度やっても上手く行かないとい感じた時 新たに目標が出来るわけです。 その目標を達成(解決)させないと モヤモヤが続きます。 それを放っておいたからと言って モヤモヤは消…

しおで

中居です! なるべく毎日 このブログを更新しようと思ってますが たまに 何も思い浮かばない日だったり やる気が出ない日もあるわけです。 人間だもの。笑 今日は短めに。 お昼。 ラーメンを食べました。 前から気になっていた 「しおで」さん。 気に入りま…

来週から仕事します。

中居です! 今週水曜日は 第6回 新八温泉と楽しい仲間達の大忘年会 会場はもちろん新八温泉。 ワイワイと盛り上がり 楽しい会でした。 会が続いていたので ビールを飲むか ノンアルコールビールを飲むか一瞬迷いましたが ビールの誘惑に勝てず、 飲んじゃい…

子猫ちゃん登場

中居です! 中居家(御実家)に新しい家族が。 ぶーこ と とらお という名前がついたようです。 猫ちゃんを ブログとかに登場させると アクセスがアップするという話を聞いた。 大いに活用していこうと思います。笑 なんかいやらしい感じだけど めちゃくちゃ…

仕事と家庭の両立

中居です! よく聞く、 つまらないタイトルだと自分でも思いますが 仕事と家庭の両立。 これがこんなに難しいものだとは思いませんでした。 休日には歌っていたりするので オンオフが しっかり出来ていると思われるかもしれませんが そうでもありません。 常…

10万アクセス突破!

中居です! おはようございます!!! このブログのアクセス数が なんと! 10万を突破しました! 1年ちょっとでのことです。 ほんとに嬉しいです! ありがとうございます!!! 今朝パソコンを開いたら おっ!!? うお!? あとちょっと! ということで張り…

中小企業家同友会八戸支部望年会

中居です! 最近、KIRINとれたてホップ率が高い。これ、最高に旨い。ちなみに、生を飲めるのは東北だけ、という噂。会員ではないのでゲストで参加。中小企業家同友会八戸支部、望年会来年を望む会。こちらの会の青年部の勉強会に何度かオブザーバーで参加さ…

青森問屋町経営同友会と

中居です! 先日、所属している八戸卸センター経営研究会の定例会が青森市のホテル青森にて行われました。青森市内の卸団地、問屋町の経営同友会さんと。定例会でこういった交流会は初めてのことだったようです。八戸市と青森市の卸団地の、同世代のメンバー…

ヴァンラーレ八戸 新監督に柱谷哲二氏

中居です! ここ八戸の JFL のチーム、ヴァンラーレ八戸 Jリーグの参入を目指しています。 残念ながら、今期は成績が振るわず Jリーグ参入は来季へと持ち越しになりました。 そんなヴァンラーレ八戸にビッグニュース。 新監督に 「サッカー?ああ、代…

八戸YEGみらい共創委員会

中居です! 先日、 YEG(商工会議所青年部)の僕が所属している みらい共創委員会がありました。 だいたい 月に1度ペースで委員会があり 活動についての会議をします。 行ける人はその後の懇親会も。 右も左も分からない状態で 1年ちょっと前、YEGに入り、この…

続・正規の髪型

中居です! 10月1日に書いた「正規の髪型」。 nakai-senmu.hatenablog.com これ、結構反応がありました。 なかなかおもしろかったと。 そして、その時の僕の髪型を見て、なるほど。と、いった感じで。 昨日ですね いつもお世話になってる美容院 ヘアースタジ…

兆蘭12/9 OPEN!

中居です! 青森県八戸市湊高台に 「中華・和食の店 兆蘭」さんがオープンします! キャパ300名規模の大きなお店です。 東運動公園のすぐそばです。 中華と和食のお店って珍しいですよね。 今度食べに行ってこようと思います。 こちら 「やま文」「浜膳」「…

みろく横丁クリスマスイルミネーション(写真のみ)

中居です! 翔三でした! いつもありがとうございます! 引き続きぽちっとお願いいたします! にほんブログ村 paonakai.wix.com

5℃

中居です! 昨日だったか一昨日だったか 車を走らせていたら 温度がわかる電光掲示板に「5℃」の文字。 あー、今日はあったかいんだな。 と 思ってしまいました。 んん?? いやいや 5℃はあったかくはないですよね。 寒いですよね。 この時 僕はこの東北とい…

イマジン(株)野崎小五郎新社長を祝う会

中居です! 先日 モルトン迎賓館へ。 オフホワイトの壁、この外観。 すてきだ。 気にはなってましたが、 こちらの建物、初めて行きました。 資材を買って頂いているお客様であり たまにお誘いをしていただけるのですが どうもタイミングが合わず ようやく行…

三日町と六日町をつなぐ

中居です! 数日前。 三日町三栄会役員会でした。 数ヶ月前から出席するようになりました。 三日町のアレコレを会議してます。 近々の話題では、 ガーデンテラス一階に今週末オープンする 「八戸ブックセンター」 市が運営する本屋。新しい試みです。 八戸市…

1日1日を生きていく

中居です! 何気ない1日も 特別な1日も いっそがしー1日も 何にもない1日も 晴れの1日も 雪の1日も 風の強い1日も 暑くてたまらない1日も 芯まで冷える1日も 何処かで誰かが泣いた1日も 命が誕生した1日も 地震があった1日も 雲ひとつのない1日も 同じ1日で …

ポチッとお願いします!

にほんブログ村