ザ・社長への道

婿養子として専務の道を歩み始めた翔三の社長になるまでの日々を描いた奮闘記。

--------------------------------------------------------------------------- one at a time ----------------------

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

APMS

中居です! 一個前のブログのオマケで 青森市に行ったと書きましたが 目的は「APMS」でした。 はて。 APMSとは? それは「アンパンマンショー」のこと。 勝手に変なふうに略しました。 僕のスケジュールは Googleカレンダーで 奥さんと共有してるのと 社内に…

時間と労働量と利益と

中居です! お客様に折箱を一つ100円で売ったとします。 原価は60円。 そのお客様は別の容器屋からも同じものを取っていて 90円で取っています。 量は あちらが6割 こちらが4割 90円の方を10割取ればいいんじゃないの?というツッコミは受け付けません。笑 …

棚に上げずに

中居です! 2月がそろそろ終わります。 新年会ラッシュも過ぎました。(明日あるけど。) ようやく時間が出来そうなので、 やるべきことやって やりたいことを試していきたいと思います。 まずは やるべきからですね。 あれやこれやあって 時間が足りないと…

33歳になりました!

中居です! はい。 誕生日は先月でしたが、 昨晩、サプライズで 祝っていただきました!! 昨日は新八温泉さんの新年会だったわけですが、 商工会議所青年部の委員会もあったわけです。 新八温泉新年会が終わったあと、 顔だけ出しに行ったんです。 そしたら…

ひとやすみ

中居です! 今日の夜は 久々に 本当に久しぶりにお家に帰り、 妻の作ったご飯を食べました。 朝は あんまり食べてないので ホントに久しぶりでした。 あ、家出はしてません。笑 夜は新年会みたいなのが続いてたので、って意味でした。 今日のヒット作はこれ…

仕事してますよ!

中居です! 仕事してないみたいによく言われます中居です。笑 最近はちゃんと仕事してますよ! 外に出て顔を売るのも立派な仕事だとは思ってますが そういうのでなくて 実務的な事も少しはしてます。 あとは毎日、アイデアをしぼってます。 新しいことに挑戦…

やってみるもんだ

中居です! いろんなことに手を出しているなかいです。 結構疲れることもありますが やってみるもんです。 少しずつ結果が出てきました。 自分のやっていることが間違いではないということが分かると 自信がついてきます。更にやる気が出てきますね。 もちろ…

「朳」って変換で出てこないんですけど

中居です! 「朳」 なんて読むか分かりますか? 「えんぶり」です。 みなさんのスマホやPCでえんぶりで変換してみてください。 多分出てこないんじゃないかなと思います。 こちら 「えぶり」と入力すると 朳に変換できます。おそらく。 農業で使う、何かの道…

いつからか「無理」という言葉が嫌いになってた

中居です! 本日も前向きな中居でございます。 昨日は 八戸グランドホテルにて16時~17時30分 八戸市議会 総務常任委員会(正式にはもっと長かったような) でした。 市議会の方々との懇談会。 テーマは ①Buyはちのへについて ②花小路整備について ③人口減少…

いながきしんいちくん

中居です! ーごく個人的な内容のブログになってます。ご容赦下さい。ー 八戸に来て約1年半。 ようやくこういうことが書けるようになりました。 このブログの最初の記事に僕のこれまでが書いてありますが 埼玉県飯能市で「翔一」 というフォークデュオをやっ…

ケーキハウス白い森 おいらせへ。

中居です! ちょっと前のことです。 となりのおいらせ町に行ってきました! 目的はここ。 ケーキハウス白い森さん(下の画像はいただきました) ほぼ三沢でした。距離的に。 十和田にもあるそう。 人気店でしたね( ゚д゚) 3時ごろに行きましたが 家族連れや 米…

明日からの戦いに備え

中居です! 明日から 新年会を中心に夜の会合ラッシュです。 2月13日 俵屋どんぶり選手権報告会 2月14日 三日町・十三日町 新春交歓会 2月15日 司厨士協会新年会 2月16日 八戸卸センター経営研究会 2月17日 八戸職親会役員会 2月19日 萬鱗お取引先懇親会 2月…

動機付け

中居です! 動機付け。 何かの研修で教わったような言葉でした。たしか。 何かのアクションを起こすときに その元となる動機や理由があると思います。 そういうものを 元からあるものでなくとも、 後付けでも、 理由や動機をくっつける。 とか、 行動と それ…

居留守を使う気持ち

中居です! 本日、あるところから営業の電話がかかってきました。 詐欺まがいなものではなく、きちんとしたもので 内容も素晴らしいものでした。 (電話中に会社名を検索する癖がついて、詐欺まがいなところもたまにあります。) しかし、段階が早いというか…

そこに愛があればいいんじゃないの

中居です! この前、コンビニにスマートレターという優れものとワンピース最新刊を買いに行きました。 スマートレターは郵便局のもので、A5サイズには入る小物であれば全国どこでも180円。素晴らしい。 まぁ、それは関係ない話でした。 その日は、雪が降って…

やめられない

中居です! 先週木・金曜日の「卸センターわくわく交流会」が終わり ヘトヘトのまま土曜日働きました。 わくわく交流会は結構楽しかったんですが いくら楽しくても身体は疲れるもんです。 (ブログの更新も、、、今日からまた書いて行きます) 疲れが抜けな…

可能性を見つけるin卸センターわくわく交流会

中居です! 昨日と今日 八戸市卸センターの 「卸センターわくわく交流会」というイベントが終わりました! ご来場は2日間、のべ 600名ちょっと。 このブログを見て来てくれた方や Facebookを見て来てくれた方もいました。 皆様、ありがとうございます! 2日…

卸センターわくわく交流会

中居です! 明日、明後日 本社を置く卸センターで(八戸市卸センターと住所にもなってます) わくわく交流会というイベントが開催されます。 会場は卸センター会館。 卸センターの真ん中にあります。 陶器100円〜。 いろーいろ売ります! 在庫処分でも無い、…

ポチッとお願いします!

にほんブログ村