ザ・社長への道

婿養子として専務の道を歩み始めた翔三の社長になるまでの日々を描いた奮闘記。

--------------------------------------------------------------------------- one at a time ----------------------

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

32歳になりました。

中居翔三です。32年前の今日、東京のとある病院。雪の日に僕は産まれました。大平家の三男として。それからしばらくして、埼玉県の飯能市、中藤下郷、杉の木台というところにお引越し。山に囲まれた斜面に家が沢山あるようなところでした。都会というものを…

「無口な人は心の中でいっぱいしゃべってるもんね。」

最近あんまりブログが書けていない 中居翔三です。 それなりに慌ただしい日々を過ごしております。 良いことだ、と思います。 今日は土曜日、片付けられていない事項の整理と 棚卸しを完了させたいと思います。 人間の思考は 1日10万回?思考を巡らせてい…

カクテル

中居です!今日はセミナーづくしな1日でした。4つ、だったかしら。本当に有意義な1日。また時間がある時にじっくり書けたらと思います。二次会キューティーというシャレオツなバーでカクテル。久しぶりのカクテル。たまには甘いのもいいですね( ´ ▽ ` )ノ一…

棚卸し

中居です! 今週から中居食品容器は棚卸しをしています。 八戸卸センターにある本社の倉庫は2階建てでそこそこ大きいので、 ブロックごとに担当を分けてほぼ全員で棚卸しをします。 僕にとっては初めての棚卸し。 今日数時間やってみましたが、 入っている…

SONGS

中居です! 先週の土日はライブ♪ 2日連続なんて久しぶりです。 土曜日は仕事後に。 僕が八戸に来て初めて歌いに行った喫茶ピーマン。その時に事前にメールをしたのが ソラカフェ宛。 そのソラカフェの新年会でした。 みんな優しくしてくれます。ありがたや…

雪が日本を襲う。

中居です。 ただいま日本に大寒波が来ております。 西日本を中心に何十年ぶりクラスの大雪が降っているところもあり、 交通機関がだいぶ麻痺してるようですね。 物流にも影響がありそうです。メーカーさんの工場は西日本にもあったりするので、他人事ではあ…

大相撲 10年ぶり日本力士優勝

中居です! 大相撲初場所。 琴奨菊が三横綱を破り、本日、優勝しました! 初優勝です! そして、なんと日本人の力士の優勝は10年ぶり。 1年に6場所やってるから、約60場所。 次に期待されてるのは 日本人の横綱!これは18年、出ていないようです。 日本の国…

サンプル品について

中居です! 当社が扱っている商品はたくさんあります。 量というか種類がたくさんあって、素人の僕にはまだまだ覚え切れそうにありません。 細かいものが多いので、商品数はかなりあるのです。 箸、使い捨て容器、包装資材、厨房関連機材、いろいろ。 そこは…

すしざんまい社長。ソマリア海賊壊滅?

中居です! 毎年、大間のマグロを初競りの時、最高値で買い取ることで?有名な(5年連続だとか) 「すしざんまい」の株式会社 喜代村社長 木村社長が アフリカのソマリア沖に出没する海賊を壊滅させた? みたいな記事が話題になっているようです。 僕も乗っ…

青森市へ行ってきました!

中居です。 1月21日 青森市へ。 通ったことはあるけど、行ったことはない、初めての青森市です。 鈍行で1時間半。 青い森鉄道で八戸駅から筒井駅(青森駅の一個前) 12時18分に到着。 真っ白。八戸とは全然ちがう。すげぇ、吹雪いてるし。 1時30分~ 問屋町…

みろく横丁 リニューアルに向けて

中居です! 今日は久々にみろく横丁のことを。 みろく横丁は八戸の中心街、三日町と六日町をつなぐ横丁で、三と六でみろく横丁。 当社に事務局を置く北のグルメ都市が運営をしております。 社長は同じ。中居雅博です。 僕はと言うとあんまり関わってないです…

嫌われる勇気

中居です! 昨日夜は東北産業の新年祝賀名刺交換会に参加しました! 場所は八戸から約30分、五戸のまきば温泉。 無料の送迎バスがあるとのことで利用してみました。 風が強くて、雪が降ってて、足元が悪くて、バス停に行くまでに転んでしまいました。 本能で…

八戸銀サバトロづけ丼 どんぶり選手権優勝!

中居です! 昨日のことです。 今月8日~17日に渡って東京ドームにて開催されていた「ふるさと祭り東京ー日本のまつり・故郷の味」の どんぶり選手権にて 八戸が誇る 日本で唯一のサバ料理専門店「サバの駅」(と紹介されていましたね) の八戸銀サバトロづけ…

アールテック株式会社 設立披露

中居です! 昨日はオフィスR 合同新年会 アールテック株式会社 設立披露 に行ってまいりました。 まずは アールテック株式会社設立おめでとうございます。 (2016年1月4日設立) 会場は八戸プラザホテル1階 (いつもはプラザホテルのアーバンホールが多いで…

禁酒の日

中居です! 今日は 禁酒の日だそうです! 1920(大正9)年、アメリカで禁酒法が実施された日です。プロテスタントの影響が強かったアメリカではこれまでに18の州で禁酒法が実施されていましたが、この日からアメリカ全土に施行されました。 ところが…

戸クエ8

中居です! 昨日は 「平成27年度 第23回全国高等学校生徒商業研究発表大会 最優秀賞受賞・文部科学大臣賞受賞報告会・祝賀会」 に行ってきました。 ふう。長かった(会の名前が)。 場所は八戸パークホテル。 たぶん今まで行ったところで、 グランドホテル、…

商品紹介「MOWA」

中居です! たまには 商品紹介しないと、と思ってました。 仕事を初めてもうすぐ半年。 商品の知識も少しはついてきたので 今年は仕事っぽいブログも書いていけたらと思ってます。 興味のある方は お問い合わせ、ご注文、なんなりとおっしゃってください。 …

お菓子業界へ

中居です! 昨日は「三者合同新年会 並びに卓越技能受賞祝賀会」に参加しました。 三者とはお菓子業界の三者で ・青森県洋菓子協会八戸支部 ・八戸菓子商工業組合 ・八戸菓業青年会 それと 山下美智氏が卓越技能賞を受賞したお祝いを兼ての会だったわけです…

地震が多いぞ。気をつけよう。

中居です! ここ数日、北日本で地震が増えてます。 しかも結構大きな地震。 今日もありましたね。 久々に聞いたあのスマホの音。地震よりそっちにびっくりしてしまった。 12時25分頃。 震源地は北海道、浦河沖。 マグニチュード6.7。 震度5弱。 八戸の震度は…

八戸職親会

中居です! 1月10日の新年会の一つ目の方。(二つ目は昨日書きました) 今年の8月くらいまでは一年目なので だいたいの会が初めて参加するものだったりします。 それで、たまには調べたりもしますが、情報がないことも多々あります。 なので、とりあえず行っ…

青経同友会/大島理森議長

中居です! 書きたいことが割とたくさんあるけれど なかなかブログに消化できてません。 充実してる証拠かもしれませんね! 一昨日のこと 新年会がありました。 新年会の二個目。夜。 場所は「萬鱗」 料亭です。 緊張感があり、 写真とれませんでした。笑 議…

義母の誕生日

中居です! 先日、 妻のお母様の誕生日でした。 その日は 毎年、お得意先の新年会がある日なんだそうで 社長はそこに参加するので お母様はだいたい一人が多いのだとか。 今年は 僕ら夫婦がいるので ささいなお祝いをさせてもらいました。 ケーキ 妻の作った…

八戸にGACKT様が!!!

中居です! 3連休の始まり始まりー。 明日は新年会のようなものが二つあるので、3連休って感じもないですがヽ(´o`; 今日は下田のイオンへ。 仕事以外でははじめて! ぶらぶらして お昼食べて 久々に無印で服を買って いろいろ満たされました。 へい。 八戸…

七草がゆ

中居です! お昼休み。 お昼ご飯はおいなりさんでした。 昨日の夕食は 七草がゆ。 一般的には 1月7日の朝に食べるんだそう。 まあ、いいだろう。 一年の無病息災を願い食べられる。 そして年末年始の祝膳、祝酒(暴飲暴食)で 酷使した胃を休める為とも言わ…

ヴァンラーレ八戸に元日本代表DF市川選手が加入

中居です! スポーツニュースの時間です。 来年のJリーグ参入を目指す JFLのチーム「ヴァンラーレ八戸」に 元日本代表DFの市川大佑選手が加入することが発表されました。 ぱちぱちー! 画像検索してみると、その顔には見覚えがありました。 おお! 清…

「マスオさん」最強説

中居です。 同族会社の後継社長は、「マスオさん」が最強? 日本の同族企業の業績が良い理由 と、日経ビジネスオンラインに出ていました。 思わずにんまりしてしまいました。 2ページ目からは会員登録しないと見れないということで勢いで会員登録。 と言って…

勉強と準備

中居です! 本日より中居食品容器は通常営業となります。 どうぞ、今年もよろしくお願いいたします。 昨日、実家の埼玉県飯能市から青森県八戸市に帰ってきました。 (苗字が変わったからこっちが実家になるのか?) 温度差12℃。。。 帰ってきたら雪が降って…

マイナスの否定

中居です! お正月は割とゆっくり過ごしました。 明日、八戸へ帰ります。 今日の昼ごはん。 夜ごはん。 「かみかみや」 1月5日火曜日から 中居食品容器は通常営業となります。 本年もよろしくお願いします。 今日は 突然ですが、 生と死を例に プラスとマイ…

あけましておめでとうございます!

中居です! 2016年 はじまりました! 今朝 お雑煮を食べ、 青森県八戸を出発 お昼頃、埼玉の大宮に到着。 川越まで行き、 実家の父親が迎えに来てくれたので 車で飯能へ。 ただいまー! 実家に帰ってきました。 八戸から持っていった おせちと、いろいろ。 …

ポチッとお願いします!

にほんブログ村