ザ・社長への道

婿養子として専務の道を歩み始めた翔三の社長になるまでの日々を描いた奮闘記。

--------------------------------------------------------------------------- one at a time ----------------------

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

しんぶんカフェと経営戦略講座とYEG定例会

中居です! 昨日青森県八戸市城下デーリー東北本社敷地内にてしんぶんカフェ✖️俵屋が同時オープンしました!早速行ってきました!コーヒーと大福(カフェオレ味だったような)を注文。この大福、マジで美味かったです。マジで。先日隣に座らせていただいたデ…

しんぶんカフェ×俵屋 明日グランドオープン‼‼‼

中居です! 先日 八戸市城下のデーリー東北本社敷地内に新しく出来た建物(施工:小幡建設)の レセプションに呼ばれました。 「しんぶんカフェ×俵屋」 店内は全国の地方紙が読めるしんぶんカフェと 八戸市民に愛されている俵屋が隣り合わせにあります。 俵屋…

B-1スペシャル!関東あたりにお住いの皆様へ

中居です! B-1グランプリって知ってますか? B級グルメが流行り、 そのあとB-1グランプリが誕生しました。 しかし、このBはB級ではなく、ブランドのB。 地域ごとのブランド化をグルメではかろうってことだと思います。 去年は10月頃 こちら八戸の近くの十和…

アレもコレも

中居です! 明日は料理をする日です。僕は何者なのかアレもコレもいろいろやっています。今日は明日の会場の下見に行ってきました!南郷の島守、山本さんち。で料理してます。barスマモリ。(島守がなまってスマモリ)歌も聞きたくない人が過半数を占めなけ…

バイキング亭

中居です! 昨日のお昼ご飯は八戸市城下のバイキング亭さんへ。名前の通りバイキングです。焼肉、寿司もあります。うどん、そば、ラーメン、冷麺。その他もろもろ。バイキングってワクワクが止まらなくなるんですよね。 まぁ、お腹いっぱいですよ。バイキン…

有限実行

中居です! 有言実行ではなく有限実行文字ってみました。限られた中で実行する。 可能性は無限でも有限なものは確かに存在してます。そんな中で出来ることを確実にやる。有限だからこそ出来ることもあります。あぐらをかいている場合ではありません。時間は…

「そのうち」やりたいこと

中居です! 「そのうち」って言葉は良くないらしい。そのうちとか言っててもなかなかやらずに時間ばかりが過ぎていく。敢えて「そのうち」を使って実験してみます。そのうちやりたいこと①八戸の横丁の写真を一眼レフで撮ってこのブログで紹介する。②あらゆる…

スピード感を持って

中居です! 先日、お客様から人伝てではありますが 中居(食品容器)さんは対応が早くて良いというようなことを言っていただいたようです。嬉しい限りです。出来ることなら「早く」が良いと思ってます。スピード感を持ってすぐやる。今やる。持ち越さない。…

情報拡散

中居です! こうしてブログを継続して書いてることで 役に立ってないとしても 何かしらの「情報」を発信してるわけです。 一貫性のないブログですが 毎日見てくれている人もいます。 見ましたー。大変でしたね、とか言ってくれて 話のネタにもなるし、 会話…

人生初のツケ

中居です! ツケとは、 「貸し売り」すなわち飲食などの代金を、 その場で払わずに店から「借りる」形にしておいて、 後から払うという商習慣のことを指します。 それから転じて、 「目の前の課題を解決せずに後回しした結果、より深刻になってしまった」と…

電話が嫌いだった

中居です! 僕は電話が嫌いでした。 電話という物体が嫌いなのではなく 電話をかけるという行為が嫌いでした。 とても便利な行為だと思いますよ。 すごい発明ですよ。 メールや様々な連絡手段が増えましたが それでも電話はちゃんと使われています。 それだ…

このままじゃダメ

中居です! 突然ですが「このままじゃダメだ」と思ってますか?僕は思ってます。そう思っている人も少なくないんじゃないかと思います。もちろん選んだこの道をまっすぐ行くんだ。と、視界良好な未来に向かって進んでいる人は最高です。しかし、そんな人ばか…

中居、料理をする。の巻。

中居です! 今日は久々に料理をしました。 味は悪くなかったけども作り過ぎました(・_・; なかなかしないけど、料理をすることは好きなのです。 作っている間、他のことを考えずに居られる時間がなんだか好きなのです。 鳥むねひき肉と豆腐をすりつぶして 生姜…

警察沙汰

中居です! 少し前の話です。 事件が解決に向かっているようなのでようやく話せます。 僕は被害者側の人間。あくまで「側」。 大丈夫です。ケガとかしてません。 八戸市の 金浜という綺麗な海岸沿いに 中居の別荘があります。 そこに不審者がいるかもしれな…

いよいよ歯医者に。亀井歯科。

中居です! 今日は15時〜デーリー東北内にてイノベーション経営戦略講座の4回目に出席。「イノベーション」という言葉について学びました。2時間。イノベーション。勉強になりました。元々の意味は「新結合」従来とは異なるかたちで結合する。なんだとか。そ…

ダイハツスタジアムで初勝利!

中居です! 本日はヴァンラーレ八戸のホーム戦でした!八戸YEGでブース出展をしました^_^キックビンゴ!主に小さい子向けのゲーム!子供達に癒されました( ´ ▽ ` )ノそれにしても今日はものすごく寒かったです。雪もちらついて(´・Д・)」ホーム戦は今日とあと、…

歌も再開します。

中居です! 葬儀関係でバタバタしてましたが、仕事を再開して少し落ち着いてきました。歌の方も再開しようと思います。先週日曜日のホコ天にもスピッチュで出演予定でしたが、スケジュールが読めなかったのでお断りさせていただいてました。日曜日の朝、義祖…

初雪。早いなー。

中居です! 11月に入りましたね。 もう年末なんですね。 八戸に来て1年を超えた夏あたりから スピード感が増したように思います。 会合やイベントが同じような時期にあるからなんだと思います。 2周目というやつですね。 僕の中でびっくりなニュースがありま…

六日町の歴史を知ろう

中居です! ブログを書いてない日が続くと書かないクセができてしまいどうやって継続して書いてたっけ?という感じになります。何を書けばいいんだっけ?と。書かなきゃ!という感じじゃなくて書きたい!と思わないとなかなか書けないもんなんだな、と気付き…

ポチッとお願いします!

にほんブログ村