ザ・社長への道

婿養子として専務の道を歩み始めた翔三の社長になるまでの日々を描いた奮闘記。

--------------------------------------------------------------------------- one at a time ----------------------

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

日本瓦斯 ガスボンベについて

中居です! 私事で恐縮ですが 本日は 誕生日でした。 33歳。 ゾロ目。 なんとなく気分が良いです(╹◡╹) しかし、なかなかどうして 33歳初日は波乱の1日でした。 新聞やテレビでの報道で ご存知の方もいるかもしれません。 日本瓦斯(ニチガス)のガスボンベ…

エネルギーチャージ

中居です! もう少しで2月になりますね。 2月は新年会がたくさんあります。 人に会うことが仕事みたいなもんですが、 エネルギーも使ったりするのです。 ということで(もないですが) 肉をいただきました! やまなか家さん。 チェーン店でございます。 名前…

原因を探る

中居です! モノゴトには 起因するものがあって その結果もあります。 良いことにも 悪いことにも 成功にも 失敗にも 原因があります。 なぜこの商品は売れたのか? それが分かれば その商品はもっと売れていくんじゃないでしょうか。 なぜそうなったか? と…

タンメン!チャーハン!餃子!

中居です! 本日は休日でした! 久しぶりに家族と過ごせた1日となりました。 お昼は 「くいしんぼ」さんというラーメン屋さんへ。 行こうと思っていたお店の駐車場が満車で 途方に暮れていてたまたま入ったお店でした。 こういうことがなければ出会わない、…

最前列に座る

中居です! 昨日は「iT FESTA」に参加して セミナー ・元劇団四季俳優が教える 【お客様の心を動かす話し方 】 を聞きました。 最前列に座ってみました。 Be yourself 代表 岩下宏一氏 なかなか面白い経歴をお持ちの方でした。 最初はNTTという会社に就職を…

勉強の日々

おはようございます! 中居です! 中居食品容器(センム)と みろく横丁の北のグルメ都市(ヒラ) の 関係する会合(商工会議所関連、中心街、卸センター、ホテル関連)に出たり、 研修会や勉強会と名の付くものには積極的に参加しております。 このブログや…

弘前のアッポーパイ。

中居です! でーん。 先日、弘前市へ行って来ました。 仕事で。 雪の高速は怖すぎましたね。 暗くなっていた帰りは特に怖かった。 雪が降っているときにもう高速は乗りたくない。。。 弘前も八戸と同じ 青森県ですがそこそこ遠いです。2時間はかかります。 …

初体験♡

中居です! 土曜日にした初体験を2つ。 やらしい話ではありません。 心が動いたので♡をつけてみただけです。笑 2日前の土曜日 割烹 金剛さん 青森八戸 金剛 |山海の恵み豊かな青森県八戸市から、「食」を通して幸福を発信する金剛グループのHPです にて 八…

元気があればなんでも出来る

中居です! アントニオ猪木さん。 「元気があればなんでも出来る」 名言です。 最近、ずっと喉の調子が良くなくて 気持ちよく歌えなくて元気が出ません(;_;) 元気があれば なんでもできる ↓ 元気がないと いろいろできない そんな気がします。 この元気 色々…

近くの異業種。遠くの同業種。

中居です! ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 2017年1月21日土曜日、雪。 青森県八戸市 本州最北端の県の中で雪が少ない地域ですが 今朝、起きたら雪が20センチくらい積もっておりました。 今シーズンは雪がよく降ります。 埼玉育ちの僕にはすん…

手間をかける。手間をなくす。

中居です! 手間をかけた商品というものは 通常であれば、その手間賃を考えて売らないと採算が合わなくなってくると思います。 あとは、その手間をかけた商品を その値段で買いたいとお客様が思うかどうかです。 それと 手間をかけてまでその商品を売る必要…

お金のことを好きになろう

中居です! 僕は大学は 工学部機械システム工学科 理系でした。 高校は普通科でしたけど、数学は得意で好きだったのでそっちにいきました。 数字が好きだし 計算するのも好きなのです。 最近、経理を少し見るようになって。 数字が好きってのがあって、 そこ…

放牧とは

中居です! いきものがかりさんが 放牧宣言をされましたね。 放牧ってなんだ?って思ったのは僕だけじゃないはず。 ちょっと深そうな言葉だなとも思いました。 ソロ活動なんかをしたりするそうですね。 いきものがかりという枠組からの もしかしたらヒットチ…

ぼーっとする時間

中居です! 2017年も初っ端から小忙しく動いております。 思考もがんばって働かせてまして 身体も頭もそこそこ疲れてるようです。 八戸中心街 三日町三栄会の役員会が本日あって 少し時間が出来たので前から行ってみたかった 「街カフェみなと」さんにお邪魔…

「柄じゃない」という意味のない言い訳

中居です! 「僕はそういうことをする柄じゃない。」 「キャラじゃないから、、」 「はぁ?」 という話をします。笑 人のイメージというものは なんとなく第一印象でわかることもありますが 中身や性格はちゃんと話してみないと分からない部分もあります。 …

銀サバトロづけ丼 2年連続日本一で殿堂入り!

中居です! 昨日まで東京ドームにて行われていた ふるさと祭り。 www.tokyo-dome.co.jp その中のイベント「全国ご当地どんぶり選手権」 で サバの駅さんの「八戸銀サバトロづけ丼」が2年連続でグランプリを受賞しました! 昨日の授賞式、沢上社長。 2014年は…

八戸サムイゾ!

中居です! 最近、寒いです。 八戸が寒いです。 -6℃とかホント勘弁してほしい。 ちょっと危ないって。 外で寝たら間違いなく死ぬレベルでしょ。 最高気温マイナスって。。。 いよいよ八戸が本領発揮してきたという感じでしょうか。 怖いですねぇ。 明日は…

カケハシプロジェクト

中居です! 本日は 「対日理解促進交流プログラム・カケハシ・プロジェクト」なるものに参加してきました。 同プロジェクトは、外務省が推進する北米を対象とした人的交流事業。プロジェクトの一環で、アメリカの学生50名が来八し、地元経済人と交流を図る…

向かい風の必要

中居です! 中居食品容器は週に一回、朝礼を行なっております。 毎朝やっているところもありますから、自慢出来ることは何もありませんが、 毎週、1人が何かを喋る時間があります。 そこで、今日出た話が面白かったので ブログに書いてみようと思います。 年…

「強み」、「売り」は何か

中居です! 割と真面目なテーマについて考えてみたいと思います。 僕のことを知らなければ 僕の日常を書いた記事など興味のそそられるものではありませんよね。 ザ・社長への道 というタイトルのブログですから 経営とは何だろうと 社長を目指す人が考えるよ…

よく寝ると、よく育つ

中居です! 昨日は体調が優れなかったこともあり、早めに寝ました。 22時前に寝て、7時半頃起きました。 ここ最近では一番寝ましたね。 2016年を振り返ってみれば24時前に寝ることはほぼなかったのでは。。。 会合も無く、仕事も早く切り上げた日でも、 19時…

全ては自分事

中居です! 他人事ではなく 自分事。 生きている限り 自分の人生で起こる全ては自分事だと思います。 これは当たり前と言えば当たり前です。 間接的な事を含めて全てだと思っています。 例えば 社会経済のこと。 当社で言えば 景気が良くなると、宴会も増え…

体調管理も大事なお仕事。

中居です! 2017年が始まりましたね。 本日より中居食品容器は営業しております! このブログも正月休みをいただきました。 今日からマイペースに書いていきますので、気が向いたら見てくださいませ。 昨日は今年一つ目の会、 青経同友会がございました。 年…

ポチッとお願いします!

にほんブログ村