ザ・社長への道

婿養子として専務の道を歩み始めた翔三の社長になるまでの日々を描いた奮闘記。

--------------------------------------------------------------------------- one at a time ----------------------

マイナスの否定

中居です!

 
お正月は割とゆっくり過ごしました。
明日、八戸へ帰ります。
 
今日の昼ごはん。
f:id:nakai-senmu:20160103194838j:image
 
夜ごはん。
f:id:nakai-senmu:20160103194858j:image
「かみかみや」
f:id:nakai-senmu:20160103194926j:image
f:id:nakai-senmu:20160103194947j:image
 
1月5日火曜日から
中居食品容器は通常営業となります。
本年もよろしくお願いします。
 
 
今日は
突然ですが、
生と死を例に
プラスとマイナスの思考について考えてみました。
 
プラスの肯定 ➕✖️➕=➕
生きたい
 
マイナスの否定 ➖✖️➖=➕
死にたくない
 
プラスの否定 ➕✖️➖=➖
生きたくない
 
マイナスの肯定 ➖✖️➕=➖
死にたい
 
あとは、
それ以外の方。
特に生と死を意識しない。
こういう人が多いのでしょうか。
 
とりあえず、それ以外の方は置いといて。
 
肯定と否定も➕➖にして、
こうして見ると、
けっこう面白いもんですね。
 
プラス思考にもマイナス思考にもいろいろとあるんだなーと。
プラスの肯定とマイナスの否定は似て非なるものだと考えます。
 
僕は
マイナスの否定。が多いような気がしてます。
生きたい!っていうより、
死ぬのが怖い。そんな感じ。
怖いから、生きてる
だとあんまりプラス思考な感じもしないな。笑
 
 
何が言いたいかと言うと
考え方次第で
可能性は広がるってことです。
 
たぶん、一般的にはプラス思考の方がいいと思ってるんですけど、
ひねくれてても、なんとかなる。
否定しがちの人も、卑屈にならずに、
何かを裏っ返しにしてみたりすれば、良い結果を招くことだって出来るはず。
 
結果を想像することからはじめてみるのは良いかもしれません。
どうせ、とか、でも、を
ぐっと我慢して
何も考えず、自分の思うままの答えを出して
それから、
そこにたどり着くためのプロセスを考える。自由に考える。
何通りもの道があるはずです。
 
きっと
できるはず。
 
僕も
なりたい自分を想像して
イメージして
そこから
そうなる為の計算式を探っていきたいと思います。
 
2016年
ステップアップの年にします。
いつだって、今日が最高の自分。
そんな日々を。
 
翔三でした!
 

いつもありがとうございます!

引き続きぽちっとお願いいたします!


にほんブログ村

paonakai.wix.com

 

 

ポチッとお願いします!

にほんブログ村