ザ・社長への道

婿養子として専務の道を歩み始めた翔三の社長になるまでの日々を描いた奮闘記。

--------------------------------------------------------------------------- one at a time ----------------------

弘前のアッポーパイ。

中居です!

 

f:id:nakai-senmu:20170124184711j:image

でーん。

 

先日、弘前市へ行って来ました。

仕事で。

 

雪の高速は怖すぎましたね。

暗くなっていた帰りは特に怖かった。

雪が降っているときにもう高速は乗りたくない。。。

 

弘前も八戸と同じ

青森県ですがそこそこ遠いです。2時間はかかります。

高速は青森県岩手県秋田県青森県というコース。

遠回りだけれど高速だからこのコースが一番早いらしい。

 

山があるからか、まっすぐコースがない。

いや、あるにはあるけど、

冬は通れない道もあるようです。

 

で、

弘前と言えば

りんごなのです。桜も有名ですが。

なので、お土産はアッポーパイかと。

少し食べましたが、美味です。

f:id:nakai-senmu:20170124224339j:image

こちらで買いました。

 お菓子のヒロヤ 弘前

 ヒロヤさん。

 

 

行きに

マックさんに寄りましたら

f:id:nakai-senmu:20170124224355j:image

こちらの方が雪まみれに。

大変そうだなー。

おつかれさまですっ!

 

 

家族で来まして、

f:id:nakai-senmu:20170124224416j:image

僕以外はヒロロという場所へ。

3階が(おそらく)市のフロアなのか、充実のキッズスペースがあり、しかも無料!

しかも、そこで駐車場3時間無料のサービスも!

なんてこったい。

子供連れに優しいヒロロさんでした。

 

 

仕事の方は

青森県料理飲食業生活衛生同業組合

講習会と常務理事会。

社長の代理でプチ出張(日帰り)でした。

 

最初は東北女子短期大学へ。

日曜だったのでほとんど学生さんはいなく、

大学生気分は味わえませんでしたが、

優しい味に出会いました。

 

青森県は短命県なのです。

しょっぱいものが多いとのこと。

 

そんなことで

短命県返上ということもあり

減塩で美味しい

健康食育弁当

の開発をこの組合で目指しておるのです。

 

その講習会。

 

塩分の話を1時間半くらい。

 

その中で長野県の話が出ました。

長野県は青森県と違い、長寿県です。

でも、塩の摂取量は青森県と変わらないそうです。

ではなぜ?

野菜の摂取量が青森県の倍なんだそう。

倍ってすごい。

 

減塩の話とは少しズレてますが

一番はやっぱり野菜だ、と先生は言っておられました。

カリウム」が重要らしい。

野菜や魚から摂れる。

熱しても無くならないので安心。

 

 

塩の話に戻ると

加工品に注意が必要とのこと。

 

加工品の中で一番塩分があるのは

かまぼこ。ちくわ。なんだそう。

えーー。って思いました。

そんなにしょっぱくないのにな。

なんでも作る上で塩が必要らしい。

だからおでんなんかは結構な塩分を摂ってることになる。

ハムやウインナーも多め。

 

加工品や塩分が高いものを一度水につけて塩分を薄める、ということをしている人もいるそうです。

 

あとは

ラーメン。これはね、わかってましたよ。

わかってましたけど、やめられねぇのよ。

スープを飲まなければ半減するそう。

それもわかってましたよ。

わかってましたけど、やめられねぇのよ。笑

 

ラーメン食べたら運動しようと思いました.°(ಗдಗ。)°.

 

そんな講習会の間に

作られたのがこちら。

f:id:nakai-senmu:20170124224821j:image

試食タイム。

 

こちらの全ての料理の

塩の合計が2g。

 

1日の塩の摂取量は

10g以下が望ましいとされています。

そして、平均的な日本人の1日の塩の摂取量は14〜15gほど。

 

なので、この2gはすごいっす。

 

たしかに、

薄味なんですけど、

その代わり出汁をしっかりとったり

酢を使ったり

わさびドレッシングを使ったりと

寂しさはなかったです。

 

工夫をひとつまみ。

です。

美味しかった!

 

ちなみに

塩のひとつまみ、

親指と人差し指で

0.3gくらい。

親指と人差し指と中指で

その倍くらい。

 

これは人によって違います。

あくまで目安。

 

色々と勉強になりました。

何にも食べられなくなりそうとか思ったけど知ることから始まりますしね。

 

て、このあと、すぐ食べました。

 

「菊富士」さん。

f:id:nakai-senmu:20170124230809j:image

創作郷土料理の店 菊富士本店-青森県弘前市-

常務理事会。

 

試食タイムで全部は食べなかったけど、

全然お腹すいてないなーと思ったら、

マックさんで朝マックしてたのを思い出した( ̄▽ ̄)

お腹ぱんぱんでございました。

 

2時間くらいでしょうか。

いろんな話が出ました。

 

青森県料理飲食業生活衛生同業組合

この長い名の組合のこと

代理ながら、少しは分かるようになりましたが、

まだ理解が足りないので

ここに書くことはまだありません。 

もうちょっと勉強したら、改めてご紹介させていただきます。

 

 

雪の為、行き帰りの道で神経を使い

ものすごい疲れましたけど

為になることも多かった日でした。

その日はぐったりでも後になればプラスと思える日。

でした。

 

話は変わりますが、

久々にこちらのブログで

ライブ告知をしたいと思います。

 

スピッチュ(その名の通りカバーバンド)LIVEのお知らせ。

2017年2月4日(土)

パワーステーションA7(八戸市六日町大松ビル4F)

OPEN19:15/START20:00

ACT.カズティ/村下ん孝蔵/スピッチュ

チケット:前売り・予約1500円1ドリンク付/当日2000円1ドリンク付

是非来てください!!!

 

商品紹介のコーナー!

f:id:nakai-senmu:20170124231918j:image

アッポーパイのブログでしたので

パイ皿のご紹介。

こんなものも取り扱っております。 

 

翔三でした!

 

いつもありがとうございます!

引き続きぽちっとお願いいたします!

 

 


にほんブログ村

 

paonakai.wix.com

 

ポチッとお願いします!

にほんブログ村