ザ・社長への道

婿養子として専務の道を歩み始めた翔三の社長になるまでの日々を描いた奮闘記。

--------------------------------------------------------------------------- one at a time ----------------------

どうせ夢は叶う

中居です!

 

「どうせ」から来る言葉はマイナスが多いイメージです。

どうせ無理

どうせアイツには出来ないだろう

 

ーーーgoo 辞書よりーーー

[副]《副詞「どう」+動詞「す」の命令形「せよ」の音変化から》
  1. 経過がどうであろうと、結果は明らかだと認める気持ちを表す語。いずれにせよ。結局は。「どうせ勝つんだ、気楽にやろう」「どうせやるなら、はでにやろう」

  1. あきらめや、すてばちな気持ちを表す語。所詮 (しょせん) 。「どうせ私は下っ端 (ぱ) ですよ」

 ------------------------- 

 

これを見るとマイナスばっかりじゃないですね。

 

決めつけや

あきらめをうまく利用して

マイナス×マイナスでプラスにしている感じでしょうか。

 

こういうことを書きたかったのですが

goo辞書さんに言われてしまった。笑

 

でも

書こう。

 

「描いた夢はかなわないことの方が多い」

平井堅さんの曲 ノンフィクションより。

 

録画しておいた日曜劇場のドラマ「小さな巨人」を見始めましたが

いいタイミングでこのノンフィクションが流れてきます。

本当にいい曲だと思います。

 

冒頭が「描いた夢は~」から始まります。

まさにノンフィクションです。

 

夢はかなわないことの方が多い

確かにそうかもしれません。

夢は叶えるもの

そううたいながらも

これまで何度も目にしてきてしまった夢が終わるところ。事実。

 

そういう事実から

どうせ夢はかなわないと投げ捨ててしまった先にある

心のごみ箱がいっぱいになっている人もいるんじゃないかと思います。

 

(この曲を否定するつもりはまったくありませんし、この曲の真意はどうせ夢はかなわない、なんてことを伝えようとはしてないと思います。)

 

言葉は魔法のごとく。です。

 

口にすれば気持ちが変わり

気持ちが変われば行動に出る

 

前向きな言葉を発することは

無料です。

とってもコスパが良いんです。

 

でも

実は難しいのも分かっています。

 

それでも

敢えて口にすることです。

気持ちがなくとも。

 

「良い事があってこその笑顔じゃなくて

笑顔でいりゃ 良い事あると思えたらそれが良い事の 序章です

Mr.childrenさん 「PADDLE」より~

 

いいですねぇ。

最高です。

 

これに似てるなって思ったんです。

気持ちが先じゃなくて

言葉が先でも良いんじゃないかって。

 

 

「どうせ夢は叶う」

 

あれこれ考えるとこんなことは言えません。

だから考えない。

どうせ夢は叶っちゃうんだな

おれ出来ちゃうんだな

くらいで行きましょう。

 

マイナスを排除しましょう。

夢が叶わなかったらどうすんだー

って言われても困りますけど。笑

 

最初は楽観的な方が良いかもしれないですね。

初めの一歩は案外重いものです。

歩き始めてしまえば、その足は簡単には止まらない。

 

だから

どうせ夢は叶う

だったらやろうかな。

 

っていう気持ちで初めてみるのも一つの手ですよ。

 

都合よく考えることです。

最大の敵は自分の中に潜む心だと思うのです。

それをコントロールできれば怖いものなし。

 

迷い

恐怖

マイナスの感情

 

それらによって

時間が取られ

行動を鈍らせる

 

決断

勇気

プラスの感情

 

これらが多い人は強い。ほんとにそう思います。

 

 

プラスの言葉を発して

自分の気持ちをコントロールする。

 

 

ーーー

どうせ夢は叶う

根本の話になりますが

そもそも自分の夢が分かってないとダメですよ。

 

夢がなかったら

目標でも

悩みでも良い

 

どうせ解決する

 

基本決めつけ

は嫌いなんですけど

プラスに作用するならイイかなって思えました。

 

商品紹介のコーナー!

f:id:nakai-senmu:20170823115332j:image

f:id:nakai-senmu:20170823115340j:image

前にも紹介させていただきました

LED電球ボトル500

電球ボトルの形をしたPET素材(割れない)のもので500ml程の飲み物が入れられます。 

光ります。

 

今シーズンのお祭りでブレイクしてましたね。

電球ソーダとかピカピカなんとか

などなどな名前で

500~700円くらいで売っていましたね。

f:id:nakai-senmu:20170823115351j:image

それ用のかわいいストローもあります。

 

どちらも余裕を持って在庫しています。

夏の間は入荷待ちが続いていた

入荷したとたん売り切れ状態でした。

 

秋が近づき落ち着いたので

改めてご紹介させていただきました!

 

翔三でした!

 

いつもありがとうございます!

引き続きぽちっとお願いいたします!

 

 


にほんブログ村

 

paonakai.wix.com

 

ポチッとお願いします!

にほんブログ村