ザ・社長への道

婿養子として専務の道を歩み始めた翔三の社長になるまでの日々を描いた奮闘記。

--------------------------------------------------------------------------- one at a time ----------------------

日曜日はユートリー

中居です!

 

明後日はこれ!

 

f:id:nakai-senmu:20150828163611j:plain

「八戸屋台村 みろく横丁のせんべい汁」の

試食会を

八戸駅前のユートリーというお土産広場入口で

やってきます!

 

最初は100円ショップでも行っていろいろ揃えないとと思ってましたが

当社の在庫でなんとかなりました!

レードルやトレー、菜箸、トング、

バケツ、POP用紙などなど。

 

あ、ネギは買いました。

 

準備は整った。

あとはシュミレーション。

 

ユートリー(一般財団法人 八戸地域地場産業振興センター)ホームページ

8月28日(日) 9時頃~17時頃いると思います!

なんでもJC(青年会議所)全国大会が来月八戸市で行われるのですが

JCの東北支部の全国大会に向けての決起集会が明日行われるそうで

日曜日は帰る人が多いのでは、と、この日をおススメされました。

新幹線が止まる八戸駅すぐのユートリーで

電車の時間まで少しあるからと、お土産を買う方は本当に多いです。

チャンス!がんばります!

 

今日はユートリーにて打ち合わせ。

係長。丁寧にいろいろ教えてくださってありがとうございました!

 

 

細かくは言えませんが

 

モノには原価(材料費、デザイン費を含むことも)というものがあります。

そこから人件費だったり、広告費だったり、

いろんな要素を考えて販売価格を決めます。

 

こういったお土産所に置いてもらう場合は

だいたい場所代のようなものがかかります。

それは一個売れるごとに手数料として何%という形とか

年間いくらとか

そんな具合です。

 

今度はそれに対して

何個売れないと元が取れないとか

儲けが少ないから置くのはどうかなぁとか検討したりするわけですね。

 

ユートリーさんも

検討しましたが

ちゃんと計算をして

置いてもらうことにしました。

 

しかし、分かっていたことですが

実はこの「八戸屋台村 みろく横丁のせんべい汁

立派なお値段がします。

 

お店で食べるとなれば

決して高い値段とはなりませんが

お土産広場にはたくさんのせんべい汁が売っていて

どれもリーズナブルで手に取りやすいのです。

 

このせんべい汁は一個飛びぬけてます。

ある意味目立って良いとは思います。

 

なので、試食会をしないとなかなか難しいとのことでした。

まず、食べてみないと。

それが口コミで広まったりして火が付く。

そういったケースも少なくないでしょう。

 

なので、明後日は1回目。そう、定期的にやるかもしれません。

広めていきたいと思います。

いつの間にか、せんべい汁の拡販を任された、、

あ、いや、自分からやっていたような気も。

 

まだ働いて1か月ちょっと。

仕事の専門的なスキルや知識がひよっこレベルなので

こういう所でがんばってかなきゃと。

さらに顔も売れるチャンスなので一石二鳥。

 

飯能人だったので

八戸人としての顔がまったく売れていない状態です。

仕事をするにあたり顔を覚えてもらうことはとても重要です。

なんだかんだいって

仕事は対面で話がすすむものです。

電話やメールだけではすすまないことがよくあります。

人と人ですから

そういったことが重要になってくるわけです。

なんだか少し安心しました。

 

メールとか

パソコンだとか

パチパチしてる僕ですが

やっぱり知らない人のことは信用できません。

 

これからいろんなところで

どんどん人に会うと思いますが

待ってるだけじゃなく

こっちからも人に会いに行こうと思います。

 

人って

面白いもんで誰一人として同じ人間はいません。

似ているようでも、どこかが違います。

会ったことのない人に会うたび

何か新しいものを感じ取れるはずなんです。

ちゃんとその人に向き合って、アンテナを立てていれば。

その一つ一つが僕を成長させてくれるのです。

 

 

 

さて、話は変わりますが

この前、

広告の話がありましたが、

こんな感じになりました。

いつもながらWordですが。

ボツになるかもしれないし、修正されるかもしませんが。

こんな感じが僕です。

 

f:id:nakai-senmu:20150828215509p:plain

あ、この前書いた情報に誤りがありました。

明治45年→大正元年。(同じと言えば同じです)

102年→103年。(6月で103年になったようです)

 

お詫びして訂正いたします。

ごめんなさい。

 

 

 

明日もいい日になりますように!

 

では!

翔三でした。

 

paonakai.wix.com

 

 

ポチッとお願いします!

にほんブログ村