ザ・社長への道

婿養子として専務の道を歩み始めた翔三の社長になるまでの日々を描いた奮闘記。

--------------------------------------------------------------------------- one at a time ----------------------

失敗を失敗で終わらせない

中居です!

 

先日、ある失敗をしました。

確認不足から起こったことでした。

 

「送料」の見落としでした。 

 

 

遠いところから注文が入り、

メーカー直送の手配を、、、

その時に、「あっ」と送料を見落としていることに気づいたのです。

 

お客様にはもう金額をお知らせしているので

送料は頂けません。

 

失敗したのだから

パッと切り替えて

一つ学んだということで

送料を「勉強代」としてこちらが持てばいい。

 

そう思うことも一つの選択肢だと思います。

 

僕は今回

どうもあきらめたくなくて違う手を考えました。

正直なところ

何処にでもある商品(既製品)なのが良かったです。

 

他の仕入先から見積もりをとって

送料を含めても

頂く金額を上回らずに済みました。

 

お気付きかと思いますが

ほんとたいしたことないことです。

失敗のことではなくて、このアイデアとも言えない打開策のことです。

 

ここで言いたいことは

失敗について考えること。

残された手は無いかを考えること。

つまり「考えること」です。

 

大げさな話ですが

あきらめず

頭を使い

違う視点からモノゴトを見れば

失敗は失敗ではなくなるのかもしれない。

なんて、思いました。

 

自信にもつながります。

 

失敗は成功のもとで

貴重な体験ですが、

この話とは少し違う話になります。

 

失敗を認める前に

頭を使ってみよう

そんなことを言いたかったわけです。

 

人生は短いとも言いますし

こうしていくことで

スピード感を持って、その場で成長するチャンスが沢山あるんじゃないかと思います。

 

なんてことを思った出来事でした。

 

どんな出来事でも

ヒントはある。リスクとチャンスもある。

見落とさないように

気づけるようにしておきたい。

 

商品紹介のコーナー!

f:id:nakai-senmu:20160930130705j:image 

秋から冬にかけて大活躍!

ニチネン ジョイファイヤー

カセットこんろ用のガスボンベです!

 

大量仕入れでけっこう安く仕入れられましたので

10月から売っていきますー( ´ ▽ ` )ノ

よろしくお願いいたします! 

 

 

翔三でした!

 

いつもありがとうございます!

引き続きぽちっとお願いいたします!

 

 


にほんブログ村

 

paonakai.wix.com

 

ポチッとお願いします!

にほんブログ村